成長期の今こそチャンス!背を伸ばすための「身長トリビア」

成長コラム,顧客限定

「〇〇で背が伸びる」のような身長にまつわる情報は、いろんな説がありすぎて“いったいどれを信じたらいいの?”と感じることも多いですよね。そこで今回は、子どもたちの成長に役立つ身長の基礎知識を解説しながら、気になる「身長トリビア」を徹底検証していきます!

【基礎編】身長ってどうやって伸びる?

 

まずは基礎知識から。骨には「骨端線(こったんせん)」という軟骨層があり、脳から分泌される成長ホルモン等がそこへ働きかけることで骨が伸びます。これが、身長が伸びる仕組みです。

 

 

大人になると固くなって伸びなくなるので、骨端線がやわらかい成長期のうちにいかに骨を伸ばすかが重要。そして、骨の成長に必要な成長ホルモンの分泌に欠かせないのが「栄養」なんです!

 

『成長痛』の正体とは?

成長期の骨の伸びに筋肉が追いつかず、筋肉が引っ張られて痛くなるのが成長痛です。もし痛んだ時は、痛む箇所をやさしくマッサージしてあげましょう。また、精神的なストレスが原因となっている可能性もあるので、親子でのスキンシップを増やしてあげることも重要な対策になります。

【準備編】身長がぐんと伸びる「成長スパート」って?

身長がぐんと伸びる時期は2回あり、1回目は赤ちゃんの時で、2回目は思春期の時。2回目は「成長スパート」と呼ばれ、女子は約8cm、男子は約9cm伸びるといわれています。

「成長スパート」を知る方法とは?

先ほどのグラフの成長曲線が大きく傾いたら成長スパート突入のサイン!身長はある日突然伸びるわけではないので、日々の食事や運動を大切にしながら、定期的に身長を測りましょう。

【実践篇】9つの「身長トリビア」のウソ・ホントを検証!

さあ、いよいよ本題へ!実践編として、数あるトリビアの中から特に気になる9つを徹底検証します。どれがウソで、どれがホントか…あなたはいくつわかりますか?

①「寝る子は育つ」は迷信

正解は「ウソ」。身長アップはもちろん、脳や体の発育を促す「成長ホルモン」は睡眠中に分泌されるので、質の良い睡眠をとることはとても重要。成長ホルモンの分泌を妨げる夜更かしは厳禁です。

②朝と夜で身長が変わる

正解は「ホント」。日中は頭の重さ等で椎間板が圧迫されて一時的に縮み、就寝中に戻ります。個人差はありますがその差は約2cmとも。

③背を伸ばす「ツボ」がある

 

正解は「ホント」足の親指の腹の真ん中には、ホルモン分泌の司令塔ともいわれる「脳下垂体」のツボがあります。このツボを就寝前にゆっくり深く押してあげると、成長ホルモンの分泌を促す効果が!

④牛乳を飲めば背が伸びる

正解は「ウソ」。もちろん牛乳も大切ですが、成長ホルモン分泌のためには正しい食事でバランス良く栄養を摂ることが一番重要です。

⑤「ビタミン」と身長とは無関係

正解は「ウソ」カルシウムの吸収を促すビタミンC、B、D等、美容や健康だけではなく、身長に関係する成分もあるんです!

⑥「タンパク質」は身長に必要

正解は「ホント」。骨の土台を作っているのはタンパク質。骨や筋肉の成長はもちろん、免疫力や体力を維持するためにも大切な成分です。

⑦「跳ぶ」と背が伸びやすい

正解は「ホント」。成長期にジャンプをすることで、骨端線が刺激されて開きやすくなるといわれています。運動が重要なのも納得ですね♪

⑧筋トレの“やり過ぎ”は禁物

正解は「ホント」。発育中の子どもたちの体は、骨や関節の位置がまだ定まっていないため、大人と違って不安定で負荷がかかりやすい状態にあります。また、過度な筋トレで成長に必要なエネルギーが不足することも…。骨端線への強すぎる負荷も悪影響になりかねません。

⑨「ストレッチ」で背が伸びる

正解は「ウソ」。健康には良いのですが、伸びるのは筋肉であり骨ではないので、直接影響はありません。疲れた体をほぐすのであれば◎!

「最強の身長アップレシピ」を大公開!

トリビアでも登場した「身長に大切な成分」が全部入り!美味しくヘルシーな「ふわふわ豆腐ハンバーグ」のレシピをご紹介します♪

ふわふわ豆腐ハンバーグ

【材料(2人分)】
●豚ひき肉…100g       ●ポン酢
…適量
●木綿豆腐…150g     ●しめじ…1/3株
●玉ねぎ…1/2玉       ●にんじん…お好み
◎薄力粉…大さじ2    ◎塩・黒こしょう…少々 

【つくりかた】

玉ねぎはみじん切り、木綿豆腐はひと口大に切る。

キッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れる。

ラップをせずに②を500Wのレンジで3分加熱する。

ボウルで豚ひき肉と③と◎をこねて成形する。

中日で熱したフライパンに④を入れて焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして4分ほど蒸し焼きに。

火を止めて、フタをしたまま5分ほど寝かせる。

中間で火が通ったら、軽く炒めたしめじとにんじんを添えて、お好みでポン酢を適量かけたら完成♪

コップ1杯に「身長アップ成分」がギュッと凝縮♪

レベルアップ1杯には、身長アップ成分を含む成長にとても大切な25種類の栄養素入り。成長期を逃さないように今回のトリビアやレシピを活かしながら、毎日忘れずに飲んでくださいね♪