ヘアスタイルを変えるだけで5歳若返る!?今すぐ実践「〇〇の法則」

対策方法

髪型ひとつで、見た目年齢はどこまで変わるのでしょうか。

女性に「男性の髪を0.5cmずつ後退させた図」を提示して年齢を聞いたところ、1cm髪が後退するごとに、見た目年齢は平均「5.7歳」老けるという結果に!

髪型は見た目年齢を大きく左右します。

しかし、若い頃の髪型を続けているのに、今いちキマらないという人もいるのではないでしょうか。一体それは何が原因なのでしょう?

髪型がキマらない原因は?

30代後半以降、髪の毛は加齢にともなって細くなりやすいと言われています。髪の毛が太くならないうちに抜けてしまうため、ハリとコシのない細くてやわらかい髪になってしまうのです。

近頃、頭を触るとペタッとしたり、うねりが出たと感じることはないでしょうか?それは髪の本数より「細さ」のせいかも知れません。もし抜け毛が細くなっていたら、ヘアサイクルが短命化したサインです。

さらに加齢とともに中性脂肪の量が増加。頭皮脂はベタベタしやすくなるため、それも髪の毛をペタッと見せる原因になってしまいます。30代後半以降は、髪の毛のボリュームを多く見せるスタイリングが欠かせません。

ボリュームアップで5歳若返る「〇〇の法則」とは

大人の魅力が出る40代以降は、男女ともに髪型でグッと差がつきます。そこで取り入れたいのが誰でも簡単にできる「縦長ひし形の法則」です。

若々しく見えるポイントはトップのボリューム感。トップにボリュームを出し、サイドを抑えてハチ下にやや広がりをもたせる「縦長のひし形」を意識すると、男女ともに大人でスタイリッシュな髪型をつくりやすくなります。

ただし、横長にボリュームを出した髪型の場合、かわいらしい印象を与え、子供っぽくなってしまうので注意。

「縦長ひし形」メンズのスタイリング方法をご紹介!

それではここで、スタイリッシュな髪型を作れる「縦長ひし形の法則」を取り入れた、今すぐできるスタイリング方法をご紹介します。

縦長ひし形の法則】簡単に実践できる6STEP(メンズ)

  1. ヘアワックスを髪全体になじませる。(すぐに髪を立たせようとするのはNG))
  2. サイドの髪は広がりを抑えるようにしてシャープにする。
  3. トップにボリュームを持たせるように立たせる。(トップだけ部分パーマをかけるのもおすすめ)
  4. ミディアムの場合は、髪をつまんでツイストさせて後ろに流し、流れをつける。髪に奥行きが出ると大人っぽいカッコ良さが増します。
  5. 髪型が仕上がったら、スプレーで固めて髪のハリやコシを出す。
  6. スプレーすると、雨の日でも髪型をキープできます!

簡単にできるので、ぜひ明日からのスタイリングに取り入れてみてくださいね!

スタイリングと頭皮のケアで、いつでもキマる髪型に!

今すぐ簡単に取り入れられるスタイリング「縦長ひし型の法則」、いかがだったでしょうか。

髪型を変えるだけで見た目年齢がぐっと若返る<裏技>でスタイリッシュな大人のヘアスタイルを楽しんでくださいね!