シャンプーは毎日すべき?美容師に聞く、頭皮トラブルを防ぐシャンプー選びと洗い方

Customer only

あまり汗をかかず頭皮のベタつきを感じにくい時は、つい頭皮ケアをおろそかにしていませんか?

シャンプーを1日おきにする人も多いですね。でも頭皮に汚れが残っていると、育毛トニックの効果を十分に引き出せないことがあります」

と語るのは、美容師の鈴木祐一郎さん。

育毛トニックの効果を引き出すシャンプーと、正しい洗い方について教えていただきました。

ZENKO 吉祥寺 chere(ゼンコー キチジョウジ シェール)
鈴木祐一郎さん
日本武道館で行われたヘアスタイルのデザインコンテストで、全国1600人中第3位を獲得。パリコレクションにも参加する実力派の美容師。スタイリングを楽にするパーマが得意で、ライフスタイルに合わせたヘアスタイルを提案。男性ゲストからの支持も厚い。

 

汗をかかなくても頭皮は汚れているという事実!

「汗をかいていないから」といっても、私たちの身体は新陳代謝をくり返し、老廃物を排出しています。また全身の中で、頭皮はもっとも皮脂腺が多い部位です。整髪料やホコリなども付着しますし、意外と頭皮は汚れているんですよ。

時間がたって酸化した皮脂は「過酸化脂質」という刺激物質になります。これらの汚れが毛穴の詰まりや炎症、雑菌の繁殖などを引き起こし、トニックの成分の浸透も妨げてしまいます

またシャンプーをしないことで、トニックをつけ忘れてしまう人も多いようですね。

その日の汚れはその日のうちに落とすことが、薄毛対策の大前提。女性より皮脂が多い男性は特に、ひどく頭皮が乾燥している人を除いて、毎日シャンプーすることをおすすめします。

スカルプシャンプーで頭皮をすこやかに

頭皮の硬さや乾燥が気になる人は、スカルプシャンプーで洗うのがおすすめです。余分な皮脂や汚れを落とすだけでなく、頭皮の健康を考えた成分が配合されているのが特長です。頭皮のうるおいを保って、柔らかくする効果が期待できますよ。

ビタブリッドのスカルプシャンプー香りがいいですね。洗い上がりも、スカルプシャンプー特有のきしみが少なくよかったです。きしみが気になって使用をやめてしまう方がいるので、こちらのスカルプシャンプーなら続けてもらえそうです。

髪と頭皮にやさしい洗い方をマスターしよう

「どんなシャンプーで洗うか」だけでなく「どう洗うか」も重要です。まずはシャンプー前に髪をブラッシングして、汚れを浮かせておきましょう。シャンプーするときは、髪よりも地肌をメインに洗うことを意識してみてください。

1.お湯で予洗いする

シャンプー前にお湯でしっかり予洗いすると、汗やホコリの大半を落とすことができます。シャンプーの泡立ちがよくなるので、摩擦が減り、髪と頭皮のダメージを押さえられます。1~2分を目安に、髪だけでなく地肌までしっかり予洗いしましょう。

2.シャンプーを手でなじませてから髪につける

シャンプーを手のひらにとって、白く泡がたつまでなじませます

なじませずに頭皮に直接つけると、泡立ちにくく、洗い残しの原因になりがちです。また泡立てすぎても、髪が含んでいる水で薄まってしまうので、ほどほどでいいですよ。

毛先からつけて、泡立ちだしたら頭全体に広げていきましょう

3.地肌を丁寧に洗う

十分に泡が立ったら、指の腹を使って、地肌を動かすように洗います。爪をたてたりゴシゴシ力を入れたりすると、乾燥の原因になるので気を付けてください。やさしく丁寧に、2~3分かけて洗うのが理想的です。

余裕があればそのまま1分ぐらいおいて、保湿成分を頭皮に浸透させるといいですよ。

4.たっぷりのお湯でしっかりすすぐ

シャンプーのすすぎ残しは、洗浄成分が「キャッチした汚れ」のすすぎ残しにもつながります。シャンプーと同様に2~3分かけて、しっかりすすぎましょう耳の上と後頭部がすすぎ残しゾーンなので、特に念入りにすすいでください。

シャンプーとトニックは1セットで行うのが吉!

髪を濡れたまま放置すると雑菌が繁殖しやすくなり、髪に含まれる水でトニックが薄まってしまいます。シャンプー後はなるべく早く髪を乾かして、トニックをつけるのがおすすめです。頭皮の汚れがキレイに落ちて、お風呂で血行もよくなっているため、

頭皮にトニックが浸透しやすい
血流にのって、トニックの育毛成分がめぐりやすい

といったメリットがあります。

トニックは頭皮に直接つけて、頭皮全体にまんべんなく行き渡らせましょうなじませながら頭皮マッサージを行うと、より効果的です。

●1日1分でOK!頭皮マッサージのポイント

頭皮マッサージは毎日続けることが大事なので、1日1分でもOKです。両手の指で頭皮をつかみ、頭皮を中央に寄せるように動かしてください。ポイントは次の3つです。

1か所につき、ゆっくり3回動かす
○1回2回は助走のような感じで、3回目でしっかり力を入れて動かす
○揉むのではなく頭皮を動かすイメージで行う

耳の上には太い血管があるので、特に忘れず行いたい部分です。指を添えて、円を描くように動かしましょう。

家で過ごす時間が多い今こそ、ぜひじっくり頭皮ケアに取り組んでみてください。仕事には休暇が必要ですが、育毛は「年中無休」が大切です。冬も油断せずに頭皮ケアを継続して、立ち上がりのいい丈夫な髪を育てましょう!

 

リニューアルしてパワーアップ!
ビタブリッドC スカルプシャンプー 詳しくは
こちら