【毛髪診断士】毛細血管のゴースト化を防いで さらなる発毛促進!

対策方法

毛髪診断士が発毛促進のために大切なポイントを教えます!
今回は血行促進。ポイントは3つ!

 【1】  血流が悪いと抜け毛が増える!?
 「ゴースト血管」を防いで血行促進

 【2】  1分でできる!
 血行を良くするマッサージ&ツボ

 【3】体のコリが頭皮に悪影響!?
 お全身をほぐすストレッチ

ひとつずつ見ていきましょう!

毛髪診断士
毛髪診断士
頭皮の血行を促して、イキイキとした髪を育てましょう!

 

 

血流が悪いと抜け毛が増える!? 「ゴースト血管」を防いで血行促進

コラーゲン不足などで血管が老化すると「ゴースト化」してしまいます。ゴースト血管になると血流が悪くなり髪のもととなる毛母細胞にも栄養が十分に届かず、発毛促進に影響を及ぼしてしまうのです。

毛髪診断士
毛髪診断士
頭皮の血流が悪いと発毛促進剤の効果が届きにくくなってしまいます

 

1分でできる! 血行を良くするマッサージ&ツボ

仕事中にも! 簡単マッサージ

頭皮の血行促進のために日常生活の中でできるオススメのマッサージが「耳回しマッサージ」。両耳の中央を指でつかみ、軽く外に引っ張りながら、前に5回、後ろに5回ずつ回すことで、耳の上の頭皮からじんわり血行が良くなります

 

発毛促進に効果的なツボ


頭頂部にある「百会」というツボは、その周りからツボに向かって指の腹でゆっくり押していくことで血行促進に。


その他、眉の上下を指でつかんで、内から外へゆっくりと動かす眉毛つかみ」で、眼精疲労を解消し頭皮をリラックスさせましょう。

毛髪診断士
毛髪診断士
眉毛のまわりには血行を良くするツボがいくつもあるんです

 

体のコリが頭皮に悪影響!? 全身をほぐすストレッチ

凝り固まった肩甲骨をほぐす!



デスクワークで前かがみの姿勢が続いて背中や首の筋肉にコリを感じたら、「手で鎖骨部分を押さえて肩を回す」動きをしましょう。腕を内回し・外回しし5回ずつ動かすことでコリがほぐれます。

毛髪診断士
毛髪診断士
PCで仕事していると、いつの間にか筋肉が凝り固まっています

 

カチカチの肩を一気にゆるめる!


肩や首周りが重く感じるようであれば、「肩をすくめる」動きが効果的。肩をすくめるように上げて、5秒間静止した後、脱力するように肩を落として、背筋を伸ばします。この時、首から肩にかけて血液が巡っているのを感じればOKです。

頭から足まで!全身に血がめぐる!

両手を背中側に組んでの前屈」は、全身の血流の循環を促して、頭にも血液を十分に送りこめるようになります。腕を軽く前後させながら、深呼吸しつつ20秒キープして、最後はゆっくりと上体を起こします。頭に血がのぼるので無理のない範囲で試してください。

毛髪診断士
毛髪診断士
マッサージやストレッチを習慣化して血行促進しましょう!