薄毛へのカウントダウン!?年末年始あるある習慣とは?

対策方法

日常生活で忍び寄る薄毛のサイン。は秋冬は1年で最も抜け毛が増える季節。1日に50~100本程度の抜け毛が、この季節はグッと増えて200~300本近くになる人もいると言われているのです。

年末年始はバタバタとして、気がついたら髪の毛が寂しいことに…なんてことにならないよう、普段から抜け毛をケアする生活習慣に気をつけるのが吉!
髪の毛の悩みは2019年に置いて、さあ新しい1年を迎える準備をしてみませんか。

当てはまったら要注意!3つのあるある習慣

アルコールが育毛の弊害に!?

忘年会続きでついついお酒の量が増えてしまうことってありませんか?

お酒を飲み過ぎたことで過剰に蓄積されたアルコールを分解するため、肝臓では大量のアミノ酸が消費されます。
本来は髪の形成に使われるはずであった大切なアミノ酸が肝臓で優先的に消費されると髪や頭皮まで十分に届かなくなり、結果的に育毛を妨げてしまうと言われているのです!

疲れMAX!薄毛を誘う睡眠不足の罠

年末の忙しさで、ついついベッドに入る時間が遅くなりがち…と言う人は要注意!

髪の生成に大切な成長ホルモンが最も分泌されるのは就寝中だと言われているので、育毛のためにも夜更かしや睡眠サイクルの乱れは意識的に改善しましょう。
また、寝る前についついスマホ片手にベッドに入ってしまう人も多いと思いますが、テレビやスマホが発するブルーライトや部屋の明るい光は睡眠を促すホルモン“メラトニン”の分泌を妨げてしまうのです!

忙しくて最近めっきりシャワー派

寒いこの時期はゆっくり湯船に浸かりたい。でもバスタブを洗うのが面倒だし、お湯を入れる間待つのも…そうしてついついシャワーで済ませてしまう人は、薄毛に気をつけて!
血流が滞って、髪の毛を生やす力が弱まるかも。

 

冬にオススメの育毛対策3選。

発毛のためには鍋のシメは雑炊よりラーメンがいい!?

鍋のシメ、いつも迷っちゃうんだよな~。
そんな人にオススメなのが、麺類。小麦に含まれる「イノシトール」という成分は、髪の成長や頭皮環境を整える効果のあるビタミンBのはたらきが。そのため、栄養バランスの取れた食事を食べることが発毛に一番良いのは言うまでもないですが、鍋のシメを選ぶシーンでは小麦をつかった麺類のほうが発毛効果はあると言えるかもしれません。

イノシトールは、ピーナッツや大豆にも多く含まれます。鍋に行く前のお酒のつまみは、ピーナッツに豆腐で決まり!?

AGAに効果あり!オリーブの葉はどうやって摂る?

薄毛の原因といえば、忘れちゃいけないのがAGA(男性型脱毛症)。それを解決するのが、オリーブの葉です。

えっオリーブの実じゃなくて、葉?
そう、じつはオリーブの葉には「オレアノール酸」という成分が含まれます。これがAGAを引き起こすホルモン「DHT」という酵素をブロックする役割があるのです。

最近ではオレアノール酸入りの育毛剤が出ているので、無理なくオレアノール酸を頭皮に補うことができますよ。

こたつにミカンは意外な発毛効果が?

年末年始は実家に帰って、こたつでミカンでも食べながらゴロゴロ寝正月。
じつはこれが、薄毛に効果てきめん!!

ミカンに含まれる「ビタミンC」は、頭皮の老化を防ぐスーパーヒーロー。こたつで体を温めれば、頭皮の血流が良くなり、発毛促進も期待できるんです。

ただし、ビタミンCは食べるだけでは吸収されづらいという弱点が。それならばと、手が黄色くなるまでミカンを食べても、ビタミンC自体はトイレで流れてしまいやすい。うーんピンチ!

そこに救世主となるのが、”頭皮に直接塗る”ビタミンCの育毛剤。最近ではイノシトールやオレアノール酸も含まれるものも出ており、発毛効果が高いことが評判になっている。ビタミンC入りの育毛剤を塗れば、こたつで寝ている間も、薄毛対策が。これはまさに一石二鳥ですね!