1年で最も危険な季節!?「秋の抜け毛」にご用心!

基本知識

すっかり過ごしやすい季節になりましたが、実は「秋」は抜け毛リスクが急増することはご存じですか?今回は注意点と対処法をご紹介します。

秋の抜け毛は、通常の2~3倍にも!

夏の強力な紫外線や食欲不振による栄養不足、大量の汗による毛穴の汚れ等、夏の頭皮には様々なダメージが蓄積しています。

夏に受けた頭皮へのダメージが秋の抜け毛を招いていると考えられており、他シーズンと比べて抜け毛が平均2~3倍も増加傾向に!

「食欲の秋」も薄毛リスクになる!?

髪は頭皮に栄養が行き渡ることによって育つので、食欲の秋につられて「つい好きなものばかり食べ過ぎ&飲み過ぎに…」という方は、特に注意が必要です。

頭皮の栄養不足や血行不良に!

食生活の乱れやアルコール量の増加によって、髪や頭皮に届けるべき栄養が不足したり、内臓への負担が大きくなって頭皮の血流まで滞ってしまう危険性が!

「秋の抜け毛」危険度を今すぐ確認!

1つでも当てはまったら、秋の抜け毛に陥っている可能性が…!そんなあなたも今ならまだリカバリーが可能です!普段から意識してしっかり対策することが重要です。

秋の味覚で美味しく育毛サポートを♪

ここでは、秋の抜け毛対策として厳選した食べ頃の育毛食材をご紹介します♪

①「サンマ」で頭皮の代謝がUP!

頭皮の皮脂の分泌を抑えて新陳代謝を促すビタミンB2が豊富な秋の味覚の代表格。魚の良質なタンパク質は髪の材料にもなります。

②「柿」で頭皮を健やかに保つ!

コラーゲン生成を促すビタミンCがたっぷり。なんと柿1個で1日に必要なビタミンCを摂ることができます!(推奨量100mg)

③「きのこ」でタンパク質の代謝を♪

髪の材料となるタンパク質を効率的に分解する働きに加え、頭皮ダメージを補修してくれるビタミンB群が豊富。糖質もほぼゼロなのもうれしいですね♪

④「さつまいも」で頭皮環境を改善!

頭皮環境を整えたり、毛母細胞の分裂を促すβ-カロテンが豊富。また、食物繊維の力でお通じの改善にもうれしい効果があります。

たっぷりの栄養で育毛の秋!

紅葉

いかがでしたか?秋の味覚をたくさん食べて、育毛の秋を楽しみましょう♪