【毛髪診断士】ビタミンCの効果と良質な眠りで発毛を促す頭皮サイクルにつなげる!

Customer only

毛髪診断士が発毛促進のために大切なポイントを教えます!
今回は「眠り」。ポイントは3つ!

 【1】 寝不足だと髪に悪影響!?
 睡眠で変わる髪の成長ホルモン

 【2】 眠りの深さがカギ!
 質の良い睡眠でビタミンCを浸透させる

 【3】毎日の習慣からイキイキとした髪を
 就寝前の習慣で発毛促進

ひとつずつ見ていきましょう!

毛髪診断士
毛髪診断士
最適な睡眠が発毛促進を支えてくれます!

 

寝不足だと髪に悪影響!? 睡眠で変わる髪の成長ホルモン

人の体は十分な睡眠が取れない状態が続くと、自律神経と共にホルモンバランスが乱れてしまいます

特に、発毛を促進してくれる成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されるため、睡眠不足は頭皮環境に悪影響を及ぼし、髪の成長を阻害してしまいます。

毛髪診断士
毛髪診断士
寝不足は頭皮に良くないんです!

眠りの深さがカギ! 質の良い睡眠でビタミンCを浸透させる

髪を育てる成長ホルモンの分泌を活発にするには、体が深く眠った状態に入ることが重要。

睡眠のゴールデンタイムは、午後10時から午前2時頃と言われますが、実際には時間帯ではなく、睡眠時に約90〜120分間隔で訪れる深い眠りの時間をいかに多く取れるかがポイントです。

日によって就寝時間がバラバラだと生体リズムが乱れ、深い眠りに入りづらくなるので規則正しい生活を心がけましょう。

毛髪診断士
毛髪診断士
部屋が明るいと脳が眠りの準備をしづらいので寝る時は暗くして。

毎日の習慣からイキイキとした髪を 就寝前の習慣で発毛促進

良質な睡眠をとるためのオススメ習慣

日中の活動時に交感神経、夜には体をリラックスさせる副交感神経という自律神経が働きます。就寝前の1〜2時間は、この副交感神経のスイッチがONになりやすい過ごし方をしましょう。

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる

睡眠の1時間以上前にぬるめのお湯にゆっくり浸かると効果的です。

寝る前には「画面」を見ない!

就寝30分前にはスマホやPCを見ないようにして眠気を促すホルモン分泌を邪魔しないようにしましょう。

眠れない時はストレッチ

うまく眠りにつけない時は、ストレッチで血流を良くするのもオススメ。人は体温が下がる時に眠気を感じるので、一旦体温を高めてみましょう。

毛髪診断士
毛髪診断士
1日の中で髪がいつ成長しているかを考えて生活してみて!

 

良質な眠りは育毛の強い味方です。睡眠習慣の見直しとビタブリッドCヘアーで、さらなる発毛促進を目指しましょう!