本格エイジングケアの始めどきって? 若々しい肌をキープするコツをご紹介
内側からパワーがあふれ、ツヤツヤした肌を保つのに欠かせないエイジングケア。でも、いつから何を始めればいいか、いまいちわからない…ということはありませんか?迷っているうちに気づいたら時間が経っていた、なんてことも。
今回は、なんとなくエイジングケアを始めてる人にこそ読んでほしい、本格的にエイジングケアをスタートさせるサインと若々しい肌をキープするコツをご紹介!今までのケアをさらに効果的にするためにも、チェックをしてみてください。
エイジングケアは目元・口元の乾燥小ジワが現れたらスタート!
エイジングサインは肌の乾燥やくすみ、シミなどさまざま。その中で特にわかりやすいのが目元・口元の小ジワです。目元・口元に注目してお手入れを始めれば、顔のほかの部位に隠れるエイジングサインの予兆にも、早めに対応できますよ。
目元・口元はなぜ小ジワが現れやすいの?
目元・口元はまばたきや会話などでよく動くうえに、皮膚が薄くて乾燥しやすい部位。乾燥するとターンオーバーが乱れ、角層が硬く、分厚くなっていきます。やわらかさを失った肌は、細かいひび割れのような小シワが刻まれやすい状態に。そのため、目元や口元は真っ先に小ジワが現れる部位なんです。
小ジワを放置すると、やがて深いシワに…!
「ちょっと肌が乾燥しているくらいなら…」と小ジワを放置するのはNG。乾燥小ジワをそのままにしておくと、数が次第に増え、シワ同士がつながりやすくなってしまいます。
さらに乾燥した肌は外部刺激に弱くなり、肌のハリを支える真皮がダメージを受けます。すると弾力が低下して皮膚の表面にある表皮を支えられなくなり、深いシワが刻まれることに…。そうならないためにも、目元や口元の小ジワに気づいたら、本格的にエイジングケアをスタートさせましょう!
40代50代から始めてもエイジングケアは遅くない!
エイジングケアをすべき年代は、肌の機能が低下して、保湿力が低下しはじめる30代以降。ですが40代・50代から始めても、普段の生活習慣から意識を変えることで十分に効果を期待できます。
肌のうるおいは、
- 皮脂
- 角層のセラミドや天然保湿因子(NMF)
によって守られています。NMFやセラミドは、肌の内側を乾燥から守るバリア機能の一端を担うもの。角層にNMFやセラミドが十分にあれば、天然の保湿効果でやわらかくうるおった肌が保たれます。
しかしこれらの量は年齢とともに徐々に低下し、乾燥しやすい状態に。たとえば40代を迎えるころには、角層のセラミド量は20歳のころの半分にまで下がってしまいます。エイジングケアは、そんな乾燥しやすくなった肌をいたわるもの。自分の肌を好きでいるためにも、エイジングケアには力をいれていきたいですよね。
意識で変わる。エイジングケアのおさえておきたい3つ
年齢に応じたお手入れは体の内側と外側、両方のケアをとり入れるのがおすすめです。と言っても、難しいことはありません。日々の生活の中で3つのポイントを抑えれば、すでに行っているエイジングケアさらに良いものにできるはずです。
若返りの鍵!睡眠で「成長ホルモン」の分泌を促して
朝起きたらカーテンを開け、朝日を感じてみましょう。体内時計がリセットされ、夜に眠気が訪れやすくなります。寝ている間は細胞が受けたダメージを修復する「成長ホルモン」が分泌される、回復の時間。グッスリ眠れるように体のリズムを整えれば、健康的な美肌に近づけますよ。
なお、夜は就寝1時間前くらいから部屋の明かりを落とし、ゆったりとした時間を過ごしましょう。スマホやパソコンの使用は控えめに。
肌老化の原因!「糖化」はベジファーストで最小限におさえて
体を作る材料をとり入れる食事は、バランスが大切。野菜、肉、魚、豆類、海藻などさまざまな食材をとり入れましょう。1食でさまざまな食材を食べられなくても、1日単位で考えると食材を豊富にとり入れやすくなりますよ。
食事は野菜やキノコ、海藻などからスタート。食物繊維から食べることで糖分の吸収がおだやかになり、血糖値の急上昇をおさえます。
ベジファーストは気になる「肌の糖化」対策にも◎。肌の糖化とは、過剰な糖分によって肌が黄色っぽくくすむこと。老化の原因のひとつともいわれています。若々しい肌印象キープにも、健康維持のためにもベジファーストはとり入れてほしい生活習慣です。
ムラのない浸透保湿がエイジングケアにはマスト
エイジングケアは、保湿力を重視したスキンケアでやさしく守るのが基本。それに加えて、気になるエイジングサインへの効果を考えたアイテムを1品足すと効果的ですよ。
肌の乾燥からくる小ジワなどの悩みには、保湿成分を意識した成分をプラス。このとき、角層にしっかり浸透する成分を選ぶのがコツです。
中でも、肌のうるおいの土台を整えてくれるビタミンCは、毎日のケアにおすすめの成分です。
年齢肌に応える!美容成分「ビタミンC」の魅力
美容成分はたくさんあり、それぞれ異なる働きが期待されます。その中で特に注目したいのが、身近な印象がある「ビタミンC」。引き締まったうるおい肌へ導く、さまざまな効果が期待できます。特に年齢とともに乾燥しやすくなった肌にうれしいのが、ターンオーバーを整える働きです。
年齢とともに滞りがちな肌を「ビタミンCパワー」で整える
肌が乾燥していると、これ以上の乾燥を防ごうとして角質細胞の産生が活発化。十分な保湿機能を持たない未熟な細胞が表面に押し出され、さらに水分が蒸発しやすくなる悪循環におちいりやすくなります。
ビタミンCの働きでターンオーバーを整えれば、角層の保湿力もぐっと高まってみずみずしいハリ肌に近づけます。今からビタミンCでエイジングケアを続けて「いつ見てもキレイねぇ」と思われる肌を目指しましょう!