秋の抜け毛は通常の「2倍」!?放置すると危険な“秋バテ頭皮”とは?

対策方法

風が心地良く、過ごしやすい季節である秋ですが「紫外線が強い猛暑を乗り切ったのに、今になって抜け毛が増えた気がする…」と感じることはありませんか?実は、秋は1年で最も抜け毛が増えやすいシーズンで、その理由は“秋バテ頭皮”にあると言われています。今回は、そのメカニズムと簡単にできる対策法までご紹介します。

気づかぬ間に陥ってしまう “秋バテ頭皮” とは?

夏の疲れが原因で秋まで気だるさが続くことを「秋バテ」と言いますが、気づかない間に頭皮も同じような症状に陥っており、その弱った状態の頭皮こそが“秋バテ頭皮なのです。最近、頭皮や髪の状態が良くないと感じている方は、夏の疲れが蓄積した“秋バテ頭皮”になっているかもしれません。

いくつ当てはまる? “秋バテ頭皮” の危険度チェック!

 涼しい日は紫外線を気にしない

☑ 夜はシャワーだけで済ませることが多い

☑ ポリポリとよく頭をかいている

☑ 髪が乾燥して広がりがち

☑ ブラシをすると髪が引っ掛かる

☑ 頭皮が冷たくて硬い

☑ シャワー時や枕元の抜け毛が気になる

夏に潜む!? “秋バテ頭皮” の主な原因

出典:https://www.w-ikumou.com

通常、髪は1日に80本~100本抜けると言われていますが、なんと秋には倍以上の200本を超える抜け毛が見られることも!では、なぜ秋にそれほど抜け毛が増えるのでしょうか?その主な原因は、夏に蓄積した紫外線ダメージにあります。

1年で最も強い「夏」の紫外線

出典:http://medical.shiseido.co.jp

グラフのように、1年で最も強い夏の紫外線秋の抜け毛に大きく影響しています。顔や体には日焼け止めクリームを塗ったり、UVスプレーをかけたりする方も多いのですが、ダメージが見えにくい頭皮はおろそかになりがちですよね…。

紫外線が頭皮に及ぼす影響とは?

図のように、紫外線は頭皮の表面や奥までダメージを与えてしまうと言われており、髪の土壌であるコラーゲンを作る細胞を破壊してしまったり、肌表面の細胞を傷つけて炎症の原因になったりする危険性があります。こうして、夏の強い紫外線の影響が秋の抜け毛につながってしまうのです。

今日から簡単!“秋バテ頭皮” 対策をご紹介♪

多くの人が陥りがちな“秋バテ頭皮”ですが、そのまま放置していても良いことは何ひとつありません!「秋ってそんなに抜け毛が増えるのか…」と心配になった方へ、今日からでも簡単に始められる対策法をご紹介します。

美味しく髪を育てる『秋の育毛食材』

食欲の秋には美味しいものがたくさんあるので、せっかくなら頭皮や髪に良い食べ物を選んでみてはいかがでしょうか。食事を楽しみながら育毛ができるなら一石二鳥ですよね♪

育毛のために積極的に摂りたい「ビタミンC」

出典:https://www.selfdoctor.net

ビタミンCには、体内のタンパク質をつなげて髪の土壌であるコラーゲンの生成を助ける働きがあるので、育毛という観点からも世界的に注目の成分なんです。紫外線のダメージによってコラーゲンが不足してしまった“秋バテ頭皮”には、すごくうれしい成分ですね♪

出典:https://kugo-dental.com

また、老化の原因となる活性酸素を無害化する抗酸化作用に加えて、毛細血管や毛母細胞を活性化させる働きもあると言われており、アンチエイジングの強い味方となる成分として期待されています!

ビタミンCが豊富な「さつまいも」

まさに今が旬の「さつまいも」は、実は育毛食材としてとても優秀な食材だったんです。さつまいもには、胃や腸の消化酵素の分泌を助ける食物繊維が豊富に含まれており、便秘の解消やダイエット効果も期待できる健康食材としても有名。さらに、美容成分として知られるビタミンCリンゴの約7倍含まれていると言われています。

肌寒くなる秋にも大活躍の「レモン」

さつまいもの他、ビタミンCが豊富な「レモン」も育毛につながる食材として広く知られています。これから肌寒くなってくる季節なので、レモンティーやレモン鍋など、あったかいドリンクや料理に取り入れてみるのもいいですね♪

いつでもどこでも『育毛ツボ押しマッサージ』

数秒のスキマ時間でできる“秋バテ対策”としておすすめしたいのが、育毛ツボマッサージ。首の後ろにある『天柱』というツボは、頭部にある様々な疾患に効果があると言われており、首や肩のコリを改善して頭部への血行を良くしてくれる、まさに育毛のためのツボなんです!

頭皮マッサージが育毛に良いのはなぜ?

頭皮の細胞は、毛細血管を流れる血液から栄養をもらうことで髪を生成しています。ツボを押すことで血管の緊張がほぐされ血行が促進されるため、栄養が頭皮全体に行き渡りやすくなります。時間があるときに少し押すだけでもOKですが、お風呂あがりに蒸しタオルを首にあてながらほぐしてあげるとさらに効果的♪ぜひ試してみてください!

秋のヘアケアが、頭皮の未来を左右する。

「頭皮の未来」とは少し大げさかもしれませんが、秋が1年で最も抜け毛が増えるシーズンである以上、この季節にこそ髪や頭皮をケアする必要があります。仕方ないと諦めるのではなく、必要以上の抜け毛をいかに防ぐかを考えなければいけません。ご紹介した対策法も活用しながら、“秋バテ頭皮”をケアしてあげてくださいね!