知って得する!育毛に効く世界の料理【7選】

対策方法

食生活は日々の体調だけでなく、頭皮の健康にもダイレクトに影響します。

育毛に良い成分、例えば「ビタミンC」などを今までもご紹介していきましたが、

「成分名を覚えても忘れてしまう」、「その成分がどの料理に入っているのか分からない」というコメントを頂きましたので、今回は「元気な髪のための料理」を厳選してご紹介します。

折角なので、世界の国々の自慢の料理からピックアップしてみました。

おいしいあの国の料理が、じつは育毛に役立つ? 食べておいしく、髪にやさしい世界の料理をご紹介します。

【イタリア】育毛成分の宝石箱!【鮭のアクアパッツァ】

〔!〕鮭のアスタキサンチンと皮にあるコラーゲンが健康な毛をつくる!

イタリアンにも使われる鮭。鮭の赤身をつくる成分「アスタキサンチン」が、紫外線のストレスを緩和する効果があります。さらに、鮭の皮にあるコラーゲンは、髪の毛を生やす頭皮のコラーゲンを増やすとも言われています。

【スペイン】地中海料理は、育毛料理!?【パエリア】

〔!〕オリーブオイルのオレイン酸が育毛効果のあるIGF-1を増やす!


パエリアに欠かせないオリーブオイル。これに高濃度で含まれるオレイン酸は、知覚神経を刺激して、発毛を促進するIGF-1を増やすことがわかっています。 パエリアを食べれば、育毛対策はバッチリ?

【インド】頭皮に栄養を!【タンドリーチキン】

〔!〕ヨーグルトの発酵パワーとカレー粉のスパイスが効く!


タンドリーチキンを焼く前に漬け込むスパイス入りのヨーグルト。これが発毛の鍵になります。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内で食べ物を発酵させ、髪の毛を生やすIGF-1が増えることがわかっています。 またカレー粉のスパイスは頭皮の血流を促進すると言われています。

【中国】頭皮にも届けスタミナ!【餃子】

〔!〕ニンニクに意外な育毛効果が!

中国から日本に伝わり、万病に効き強壮作用を持つと言われるニンニク。餃子にも欠かせないニンニクは、髪を生やすIGF-1を増やすと言われています。

【日本】大豆はAGAにもいい?【豚汁】

〔!〕根菜・大豆・発酵食品で 育毛効果はてきめん!

豚汁に含まれる根菜類は、体を温め腸内で食べ物を発酵させる力があると言われています。 また豆腐や味噌に含まれる「大豆イソフラボン」が、AGA(男性型脱毛症)の改善に効果的です。

【韓国】育毛のメインディッシュ【スンドゥブチゲ】

〔!〕韓国の薄毛率の低さは、唐辛子のおかげ!?

スンドゥブチゲに含まれる唐辛子の成分「カプサイシン」。これを食べると刺激が毛根に伝わって、IGF-1が増加すると言われています豆腐に含まれる大豆にもIGF-1を増やす効果があるため、スンドゥブチゲは育毛に最適な料理です。韓国の薄毛率は24%と、日本の26%よりも低く、唐辛子のおかげかも知れません。

【タイ】育毛成分がたっぷり!【ガパオライス】

〔!〕パプリカのビタミンCと、唐辛子がポイント!

暑い季節に食べたくなる「ガパオライス」。これに入った唐辛子が育毛に良いのはスンドゥブチゲと同様。見逃せないのは赤パプリカです。ピーマンと比較して2倍以上のビタミンCが配合されています。紫外線を浴びた頭皮ダメージが緩和され、健康な髪の毛を生やしやすい頭皮を保ちます。

ぜひ「美味しい育毛」を試してみてください!

私たちの体は、食べたもので作られる。もちろん、髪だって同じです。

1日3食どうせなら、髪に良い習慣を身に着けたいですね!毎日のお昼ごはんのメニューや夜の献立に迷ったときは、育毛に効く世界の料理【7選】を思い出してみてください♪