寝る「毛」は育つ!?良い「睡眠」が頭皮を整える!

対策方法

生活リズムが大きく変わったという人も多いこのご時世。つい乱れがちな「睡眠」と「育毛」の関連性&快眠体質になるためのテクニックをご紹介します!

29か国中28位!?世界と比べて“睡眠が苦手”な日本

出典:https://www.nishikawasangyo.co.jp

健康や育毛と言えば、「食事」や「運動」が大切であることは皆さんご存じの通りですが、「睡眠」も最も大切な要素の一つであることはあまり知られておらず、おろそかにされがち。「日本人は働き過ぎだ!」とよく耳にしますが、OECD(経済協力開発機構)が2014年に行った調査結果からもわかるように、日本は世界的に見ても“睡眠不足の国”であると言えます。

“睡眠の質”をチェックしてみよう!

「ひと晩寝たのに疲れが取れていない気がする…」という方は要注意!まずは、普段の睡眠を振り返ってチェックしてみましょう!

☑眠りに入るまでに30分以上かかる

☑就寝時間と起床時間がバラバラ

☑眠る直前までスマホやPCの画面を見ている

☑ささいな物音でも気になって起きてしまう

☑日中の眠気のせいで仕事に集中できない

☑ひと晩に2回以上起きてしまうことがある

☑起床後すぐに寝床から離れることができない

みなさん、いかがでしたでしょうか?ひとつでも当てはまった方は、すでに睡眠不足になっている可能性が…。もしかしたら、“ゴールデンタイム”にしっかりと眠れていないのかもしれません!

「睡眠」と「育毛」のゴールデンタイムとは!?

私たちは、眠っている間にノンレム睡眠(深い睡眠)とレム睡眠(浅い睡眠)を45回の周期で繰り返しています。その中でも、最も深い睡眠に入るのが、入眠後90分~120分後のノンレム睡眠なのですが、ここがまさに“ゴールデンタイム”と呼ばれる時間帯!この“ゴールデンタイム”には、眠気の解消や自律神経の調整等、体を健康に保つための重要な役割があります。

健康な髪と体づくりに重要な「グロースホルモン」

出典:https://shinwa-dr.net

様々な働きの中でも、特に注目すべきは「グロース(成長)ホルモン」の分泌。前述の働きの他、髪の生成に欠かせない毛母細胞を活性化させる働きがあります。つまり、ゴールデンタイムで深い眠りにつくことが睡眠習慣の改善、髪の発育促進に深く関わってくるんです!では、このゴールデンタイムにしっかり眠るためには、どうすればいいのでしょうか?

頭皮と体を整える「快眠ルーティン」をご紹介♪

忙しい毎日の中で、ついおろそかにしてしまう「睡眠」ですが、ほんの少し意識と行動を変えるだけで、睡眠の質を上げることができます。ここでは、“ゴールデンタイム”に良質な睡眠をとるための一日ルーティンをご紹介します!

【起床後】 朝一番の日光で「体内時計」をリセット!

眠気がのこる朝は、暗い部屋や布団の中でグズグズしがちです。そんな朝に弱い人こそ、カーテンを開けて太陽の光をたっぷり浴びてみましょう。朝起きてすぐに日光を浴びることで、眠気を促すホルモン“メラトニン”が抑制されるため、スッキリと目覚めやすくなるんです!

また、メラトニンは朝に日光を浴びてから約15時間後に分泌されるため、その日の夜の快眠もサポートしてくれます。つまり、起床時に日光を浴びるだけで、“朝の目覚め”と“夜の寝入り”の両方につながるので一石二鳥なんです!

【仕事中】 間食のひと工夫で「快眠体質」に!

睡眠の質を上げるには、日中の食事にも気を配りたいところです。ただ、毎日楽しみなランチのメニューまで制限してしまっては、逆に快眠を妨げるストレスを溜めることになって本末転倒…。そこで注目したいのが、仕事中の“間食”です!

老化の原因となる活性酸素を抑える“ビタミンC”多く含まれたレモンや柑橘類のドリンクを飲んだり、快眠を促す必須アミノ酸“トリプトファン”が豊富なナッツ類、心身をリラックスさせる“GABA”を含むチョコレートをおやつにする等、いつもの間食をひと工夫することで、身体の内側からも快眠体質を目指しましょう!

【入浴時】たった10秒!睡眠の質を上げる「足首シャワー」

入浴時に深部体温を上げて、入浴後に徐々に下げるのが安眠のポイント!時間がなくてゆっくり湯船に浸かれない方は、お風呂を出る前に左右の足首に10秒ずつお湯を当てましょう。足首を温めると入浴後に足裏から放熱しやすく、深部体温が下がるため眠りやすくなります。

【就寝前】「ごろごろストレッチ」で入眠をスムーズに!

ストレッチなんて面倒…という方こそ必見!頑張らなくていい、ただごろごろとするだけの簡単な快眠ストレッチを2つご紹介します!

日中の疲労をやわらげる「ブリッジ」

ステップ①:枕とブランケットを置き、その上に寝転がる。(バスタオルでもOK!)

ステップ②:バンザイをするように両腕をまっすぐ伸ばして脱力します。

<ここがPOINT!>
心臓より低い位置にある頭に集まった血液が、心臓と腎臓に戻っていくことで循環がよくなるため、疲労回復の効果が期待できます!

リラックス感が得られる「魚のポーズ」

ステップ①:2つ重ねた枕に腰のアーチを当てて仰向けになり、両手はお尻の下に。

ステップ②:手と肘で床を軽く押しながら、天井に向かってあごと胸を押し上げる。

ステップ③:この状態のまま1分間、ゆっくりと深呼吸する。

<ここがPOINT!>
副交感神経が優位になり心身がリラックス状態へと導かれて、寝つきの悪さの改善につながります。

「睡眠」を制する者が「育毛」を制す!

健康と育毛のためにも、「睡眠」がいかに大切かおわかりいただけたでしょうか。時間を気にせず眠くなるまでダラダラと過ごすのではなく、大切な睡眠の質を上げるための知識や習慣を積極的に取り入れることが重要です。

夜の睡眠、特に毎日の“ゴールデンタイム”を意識しながら日中を過ごせば、睡眠の質はきっと上がります。今回ご紹介した「快眠ルーティン」をしっかりと実践して、寒い冬にも負けない健やかな髪と体を手に入れましょう!