【女性向け】薄毛が改善した食べ物とは?口コミから考察

基本知識,対策方法

薄毛対策のひとつとして、普段の食べ物に気をつける女性は多いでしょう。しかし、食べ物は医薬品とは異なり、すぐに効果が分かるものではありません。また、効果をイマイチ実感しにくいため、継続できない方も多いはずです。

 

そこで今回は、薄毛に悩む100人の女性にアンケート調査を実施して、薄毛の改善効果を実感した食べ物や飲み物について聞いてみました。薄毛に悩む女性は、ぜひご一読ください。

この記事の監修者

 

西田恭之

恵比寿美容クリニック院長

東海大学医学部医学科卒業。都内市中病院で初期研修後、消化器内科診療に従事。その後は人間ドックでの診療を続けながら恵比寿美容クリニックにて勤務し、現在は院長として診療に従事

【薄毛に悩む女性100名アンケート】食べ物で薄毛が改善した実感はありますか?

今回のアンケート調査では、薄毛対策のために食事改善をした女性100名を対象に、まずは、その効果を実感したかどうかを聞いてみました。結果は次の通りです。

調査概要

居住地:全国

ターゲット:[モニタリスト]薄毛対策のために食事を改善した女性

回収時期:2022年5月20日~2022年5月23日

サンプル数:100

調査方法:インターネット調査

「改善を実感した」「実感できなかった」「どちらともいえない」がほとんどきれいに3分の1ずつに分かれる結果となりました。ただ、食べ物によって劇的に薄毛が改善されるわけではないので、「実感できなかった」と回答した方でも効果があった可能性は十分にあります。

 

また、年代や薄毛の原因(加齢、ストレス、出産など)の違いによる効果の差は見られませんでした。

「改善を実感!」口コミが多かった食べ物まとめ

「効果があった」という口コミが多く寄せられた食べ物は、次のとおりです。

 

・豆類(ひよこ豆、大豆、納豆、豆腐)

・海藻類(わかめ、ひじき、昆布、海苔、黒キクラゲ)

・たんぱく質(鶏肉、牛肉、魚、卵、プロテイン、チーズ)

・ナッツ類、ごま、良質な脂

・プルーン

 

なかでも多かったのは、海藻類と豆類です。その他、肉や魚などのたんぱく質を意識して摂っていたという女性も多くいました。

 

それでは、効果を実感した方の口コミをいくつか紹介します。

良質なたんぱく質と脂の摂取で薄毛を改善した

私は卵、豆、魚などの良質なたんぱく質と脂を意識して摂取することで薄毛が改善しました。食事以外では、紫外線対策やシャンプーをスカルプケアタイプに変えるなどの薄毛対策をしています。

30代/効果実感までの期間:3ヶ月

毛髪は約85%がケラチンと呼ばれるたんぱく質でできています。このケラチンは18種類ものアミノ酸によって作られていますが、アミノ酸をバランスよく摂取するうえで重要なのが、“良質” なたんぱく質を摂取することです。

 

良質なたんぱく質とは、アミノ酸スコアが100に近いものを指します。代表的なのは卵や牛乳、チーズといったもので、これらはアミノ酸スコアが100です。

 

食パンやうどんといったものにもたんぱく質は含まれますが、これらのアミノ酸スコアは40ほどしかありません。このように同じたんぱく質であっても含まれるアミノ酸は異なるため、単純にたんぱく質の数値が高い食べ物を選べばよいという訳ではないことは知っておきましょう。

海藻類(わかめ・昆布)やトマトで薄毛を改善した

残業続きで忙しく、冷凍食品やカップラーメン、コンビニ弁当を食べ、眠れないことが多くなっていました。普段の生活が薄毛につながっていると思ったので、添加物の少ない宅配弁当を頼んだり、野菜を多めに取るようにしました。なかでも海藻類(わかめ・昆布)やトマトは積極的に摂取していました。あとは、地肌が固いのは薄毛につながると聞いたので、ヘッドスパや頭皮マッサージを受けるようにしました。

30代/効果実感までの期間:半年以内

この方のように食生活の荒れが薄毛の原因と考えられる場合、食べ物による改善効果は大きいと予想されます。

 

また、頭皮ケアを徹底しているのも薄毛改善に大きく貢献しているでしょう。ヘッドスパや頭皮マッサージを受けているだけでなく、トマトを積極的に摂取していることも注目すべきポイントです。トマトに含まれるリコピンには、抗酸化作用や保水力の正常化作用があり、頭皮環境を整えてくれるからです。

 

トマトであればスーパーやコンビニでも気軽に手に入りやすく、生でも食べられるため、多忙な方におすすめです。また、手軽に手に入れられる食べ物としては納豆やナッツもおすすめです。

 

飲み物では、抗酸化作用のある緑茶やココア、イソフラボン豊富な豆乳がおすすめです。

 

そのほか薄毛対策におすすめの食べ物や飲み物について詳しくは「【図解】抜け毛を予防する食べ物大全~最強の食材&メニュー」で解説しています。

ジャンクフードなど油の多いものを避けて改善した

意識していたのはジャンクフードや油の多いものは避けること、間食をしないことです。とくに22時以降はいくらお腹が空いても食べないようにしました。

20代/効果実感までの期間:1年以内

薄毛が食べ物で改善したという回答者(年代、原因関係なく)に多かったのが、「暴飲暴食は避ける」「食事や睡眠などにおいて規則正しい生活をする」といったものでした。

 

バランスの乱れた食生活や不規則な生活は、それ自体が脳や体にとって大きなストレス、負担を与えます。結果として薄毛を進行させてしまう恐れがあるため、「若いから大丈夫」とは考えずに、基本的な生活を見直すことも大切です。

産後の薄毛改善のためにたんぱく質を摂るようにした

出産を機に髪の毛が薄くなってしまい、しばらく経っても戻らなかったため、たんぱく質(肉や豆)をよく摂るようにしました。

20代/効果実感までの期間:1年以内

出産を起因とした薄毛は、一般的に産後3ヶ月から半年ごろにかけてみられます。これは出産前後に女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量が大きく変化することで起こる現象であり、多くの場合は徐々に落ち着いていくものです。

 

この方をはじめ、「出産後の薄毛が改善した」と回答いただいた女性は、改善実感までに1年ほどかかった方が多かったです。産後の薄毛は、単純にホルモンバランスが元に戻ることによって改善を期待できますが、食べ物によるケアも欠かすことはできません。

 

一向に改善しない場合は、病院での相談も検討してみてください。

改善を実感できなかった女性の口コミまとめ

「薄毛改善を実感できなかった」という口コミが寄せられた食べ物は、次のとおりです。

 

・豆類(大豆、納豆)

・海藻類(わかめ、ひじき、昆布、海苔)

・たんぱく質(卵、鶏肉、魚)

・ナッツ類、ごま、シナモン、ゼラチン

 

ご覧のとおり、「改善を実感できた」という口コミが寄せられていた食べ物も多く含まれています。また、実感しなかった女性が食べ物以外の対策に取り組んでいなかったという訳でもありません。以上のことから、食べ物による薄毛の改善効果は、個人差が大きいことが分かります。

食事と併用したい薄毛対策

以上のように食べ物による薄毛の改善効果は劇的なものではありません。薄毛の原因が多岐にわたる以上は仕方のないことでしょう。

 

ここでは、食事と併せて試したい薄毛対策方法をご紹介します。できることから少しずつ取り入れていってみてください。

自分に合ったシャンプーを正しく使う

女性の薄毛対策には、刺激の少ないシャンプーが推奨される傾向があります。しかし、頭皮や毛髪の状態は千差万別です。自分に合ったものを選ぶことが重要です。

また、正しい洗い方や乾かし方も重要です。まずは自分の頭皮や毛髪状態、普段の洗い方をチェックし、どのようなケアが適切であるかを見極めましょう。

 

自分に合ったシャンプーの選び方や使い方について詳しくは「美容師が説く!髪と地肌が変わるシャンプーとドライヤーのAtoZ」で解説しています。

睡眠の質を高める

寝ても疲れが取れない、なかなか寝付けない日々が続いている方は要注意です。

睡眠時間が短かったり、睡眠の質が悪いと自律神経が乱れやすくなります。自律神経が乱れると、血行不良や体内の酸化が進み、毛髪の成長の妨げになります。

 

睡眠を改善するのは難しいものですが、起床時間を一定に保つことが簡単な改善法のひとつです。起床時間を一定にすることで就寝時間も一定になりやすく、結果的に睡眠の質も高まるといわれています。

 

休みの日であっても、必ず同じ時間に起きましょう。どうしても眠たい場合は、一度いつもの時間に起きた後に、1時間以内で昼寝をしましょう。

ストレスを溜め込まない

ストレスは薄毛の原因として広く知られています。ストレスによって自律神経、ホルモンバランスが乱れやすくなります。これらが乱れてしまっては、薄毛はもちろん、心身にさまざまな支障をきたします。

 

仕事においてもプライベートにおいてもなるべくストレスの少ない環境を整えたり、自分に合ったストレス発散方法を見つけるなど、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

ストレスと薄毛の関係について詳しくは「【図解】ストレスで抜け毛が増える理由と治すために必要なアクション」で解説しています。

花粉対策は薄毛の観点からも大切

薄毛対策において、意外と見逃しがちなのが花粉です。花粉は頭皮に付着することでバリア機能を低下させ、頭皮環境を悪化させる恐れがあります。

 

外出の際には帽子をかぶる、帰宅後はなるべく早めにシャワーを浴びるなどの対策が有効です。傷んだ髪ほど表面に花粉は付着しやすくなるため、ヘアケアは大切です。

 

シャンプー後はしっかりと乾かす、必要に応じてヘアオイル等を塗布するほか、ブラシは静電気が起こりにくい獣毛製がおすすめです。

食生活の改善とともにホームケアも見直そう

普段の食事を見直すことは、薄毛の対策・予防をする上では欠かせません。

ただ、先述したように食生活によって劇的に薄毛が改善することはありません。薄毛の対策には、食事のほかにヘアケアをしっかり行うことが大事です。