子どもの可能性を引き出す!メンタルトレーニング

成長コラム,高学年,中学生

main

本来の力を発揮するには「精神面=メンタル」を鍛えることがとても大切です。
やる気自信集中力自己肯定感までアップする、メンタルトレーニングをご紹介します!

一流と呼ばれる人たちは実践しています!

第一線で活躍する人たちも最高のパフォーマンスを発揮するために、心を整える「メンタルトレーニング」を取り入れています。


人前で演奏する音楽家は、良い演奏を鮮明に想像する「メンタル・リハーサル」で成功イメージを高め、緊張や不安を払拭しています!


ラグビー五郎丸選手は、キック前のポーズルーティンを取り入れることで普段の気持ちを保ち、練習通りの力を発揮しています!


Apple創設者のスティーブ・ジョブズは、1日の終わりは瞑想か、音楽を聴いて過ごすことでストレスをコントロールし、仕事で高い集中力を維持!

メンタルを強化するメリット

緊張を乗り越え、普段の力を発揮!

soccer-boy

例えば試合の勝敗がかかった重要な場面や、期待を受け、プレッシャーを感じる場面でも、自分を見失わず冷静に判断できるので、練習の成果が発揮できます。

やる気をキープ。集中力が続く!

study-girl

試験中に難しい問題に焦ってしまっても、気持ちを切り替えて目の前の問題に向き合うことができます。また、受験会場など、いつもとは違う場所でも集中して本来の実力を出すことができます。

前向きな思考・行動ができる!

talk-students

周りからの意見や指摘に惑わされなくなり、人との違いを前向きに受け止められるようになるため、どんな相手ともストレスなくコミュニケーションをとることができるようになります。

メンタルアップトレーニング4選

メンタルは体力や知力と同じように、効果的なトレーニングで強化することができます。
お家でできる簡単なトレーニングを紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

集中力を高める!10円玉立てゲーム

3分間のうちにどれだけ多くの10円玉を立てられるかを競うゲーム。
意識を一つのことに集中させる力が育ち、このゲームのあとは驚くほど集中力がアップします。

イライラがコントロールできる!ヒーリング呼吸法

breathing

子どもがイライラしていると感じたら一緒にゆっくり息を吸い、その3倍の時間でゆっくり息を吐くことだけに意識を向ければ、イライラがスッキリ解消できます。

本番前にリラックス!脈カウントトレーニング

count-mother

目をつぶって脈を20カウント。親子でお互いの脈をカウントしてもOK。一定のリズムに意識を向けると心が落ち着き、緊張から意識を切り離すことができます。

自信がわいてくる!ハイパワーポージング

high-power

胸を張って仁王立ちになり、腰に手を当てた姿勢で1分間キープ。このポーズをとると自信がわいてくるホルモン、テストステロンが20%増加!心にも余裕が生まれ、ストレスを感じにくくなります。

レベルアップでメンタルも整う!

levelup

レベルアップで栄養満点レシピ

ice-candy

【材料(80ml×3個分) 】
・レベルアップ(ヨーグルト)…2杯
・ヨーグルト…80g
・生クリーム…50ml
・キウイ…1個
・オレンジ…1個
・ブルーベリー…9粒
【作り方】
①キウイは皮をむき、5mm程の厚さに輪切りに。オレンジは皮をむいて、房から果実を取り出します。
②ヨーグルト、生クリーム、レベルアップをよく混ぜ合わせ、アイスキャンディー容器に少量流し込みます。
③フルーツを容器に貼り付けるように真ん中にさし、残りのヨーグルトを流し込みます。
④冷凍庫で5時間程度しっかり冷やし固めれば完成!

レベルアップには脳の興奮を抑えるカルシウムが豊富な上、ストレス解消に役立つGABAも含まれています。毎日飲んで、心をリラックスさせましょう!