日本人の平均身長は伸び止まり!?
身長UPへの近道とは

成長コラム

タイトル画像

これまでずっと伸び続けてきた日本人の平均身長。しかし近年、伸びが停滞していることをご存知ですか?新学期が始まった今、身長が伸びるヒントを見つけましょう!

グラフ

身長が伸びない原因は姿勢の悪さにある!?

身長が伸びない原因ゲームやスマホの普及により、姿勢の悪いお子さまが急増。姿勢が悪いと本来より身長が低く見えるだけでなく、実際の身長にも大きな影響が…。

背が伸びるメカニズムとは?

背が伸びるメカニズムとは

骨の末端近くの軟骨細胞が増えると骨が長くなり、身長が伸びます。

思春期が終わる頃に軟骨細胞が骨の細胞に置き換わり身長の伸びがストップします!

姿勢が悪いと骨にこんな影響が!

姿勢が悪いとこんな影響が

【椎骨】椎骨板というクッションの役割を果たす軟骨を挟んでいます。

そのほかにもこんな原因が…

先進国の中で、日本はカルシウムの摂取量が最下位!

その他にも表

さらに…
●和食には乳製品が少ない
●日本国土は水や野菜のカルシウム量が少ない
●食の欧米化で魚料理が減少

カルシウムを効果的に摂るには?

牛乳は効果を発揮するタイミングに飲もう!

カルシウムを効率的に取るには

成長ホルモンの分泌を促すのは…朝!

睡眠ホルモンの原料「トリプトファン」が睡眠の質を改善し、成長ホルモンの分泌を促します。

骨作りに役立つのは…夜!

カルシウムの骨形成は睡眠時に盛んに行われるので、夜飲むと骨を丈夫にする効果が期待できます。

(参考)
TBS NEWS DIG:意外と知らない「牛乳」の効果 飲むのに最適なタイミングは?
一般社団法人日本乳業協会:乳と乳製品のQ&A「牛乳は、いつ飲むのがよいですか?」

カルシウムは冷凍しても成分が低下しない!

逆にホウレンソウは冷凍するとカルシウム量が約2.5倍に増加します!冷凍できる野菜やチーズを活用して、毎日カルシウムを摂りましょう♪

今日からできる!未来の身長のための姿勢改善テクニック

今日からできる未来の身長のための姿勢改善テクニック

お子さまの姿勢改善には家族の協力が不可欠。毎日できる工夫で、身長を伸ばす身体作りをしましょう!

まずは正しい姿勢を確認!

親子で姿勢チェック

①いつも通りの姿勢で壁を背にした状態で立つ
②壁と腰の間に手を入れてチェック

これが正しい姿勢

朝10秒でOK!背中シュッシュで猫背改善

お見送りの10秒前トライ

猫背のお子さまはその姿勢を形状記憶してしまっているので、正しい姿勢を思い出させることが効果的。首筋から背中を上から下に向けて勢いよくさするだけでOK!

5セットトライ!壁バンザイトレーニング

背骨の柔軟性がアップ

肩周りを意識的に動かすと、猫背改善に。お子さまだけでなく、肩こりが気になる保護者の方にもおすすめ!
①壁に背中をつけるようにして両手を前に。
②そのままバンザイをして両手を壁に。
③壁に手をつけたまま、肘が90度になるまでゆっくり手を下ろす。
④もう一度手を上に伸ばす。

正しい姿勢を寝るときもキープ

背骨の自然な形を維持するために首と寝具の間は隙間ができないようにしましょう。

4つに折ったバスタオルをさらに3分の1に折り、肩の下へ。枕と首の段差をうめます。

枕が低い場合

枕の下に4つに折ったバスタオルを敷き、高さ調節。頭と首の段差はハンドタオルを細長くし、くぼみに置きましょう。

成長期に必要な栄養がたっぷり摂れる♪おすすめレシピ

レシピカルシウムは骨の密度を上げ、たんぱく質は骨の成長を促す効果があります。どちらの栄養も含まれた「乳製品」「魚介類」「豆類」を意識して摂りましょう。

ツナとキャベツの豆乳チーズスープ【材料(4人分)】
・ツナ缶…140g
・ピザ用チーズ…60g
・キャベツ…6枚(一口大にちぎる)
・無調製豆乳…400ml
・塩…少々
・オリーブオイル…小さじ2
・粗びき胡椒…少々
(A)水…300ml
(A)コンソメスープの素…小さじ1


【作り方】
①鍋にオリーブオイルをひいて熱し、キャベツとツナを入れて炒め、(A)を加える。煮たったらふたをし、弱火で3分ほど煮込む。
②①に無調製豆乳を加え、フツフツしてきたらピザ用チーズを加え、塩で味を整える。
③器に盛り、粗挽き胡椒を振れば完成!

毎日飲んで栄養チャージ!

毎日飲んで栄養チャージ

レベルアップなら、1杯で1日に必要なカルシウムが99.6%摂れる!
身体測定時期で身長の伸びが特に気になる今の時期。毎日継続して飲み続けましょう♪
※参考:栄養素等表示基準値2015年版、オールガイド食事成分表2017(日本標準成分表2015年版(七訂)準拠)


\ポイントを使ってお得にゲット!/

レベルアップシリーズは
お子さまの成長を応援しています。

■新学期、スタートダッシュを決めたいお子さまに!■特典いっぱい♪「レベルアップ部」メンバーになりませんか?
レベルアップ部