なんだかにおう…?体のニオイ悩み脱出法!
汗をかきやすい夏は体臭が強くなる季節。さらに、思春期はホルモンの影響でニオイが気になりがちに…。1人で抱え込みやすいデリケートなニオイ悩みを、家族でできる対策で解決しましょう!
ニオイが気になったことがある人は7割以上!
夏の学校生活で「くさい…」と感じたことがある人は、なんと7割以上も!自分だけでなく、友人の体臭も気になっていることがわかりました。
汗のメカニズムとは?
汗そのものは実は無色透明で無臭!人の皮脂やアカ、雑菌と反応することでくさいニオイになると言われています!
汗は仕組みの異なる2つの汗腺を通して外に出ます
エクリン腺:体温調整のための汗腺
- 全身のほとんどの皮膚表面にあり無色透明
- 分泌される98%が水分でさらさらとしたニオイのない汗
アポクリン腺:文明が進化する前はフェロモンの役割をしていた汗腺
- 体の限られた部位にあり乳白色。特にワキの下に多い
- タンパク質や脂質、脂肪酸などニオイの元になりやすい成分を含む
あの独特のニオイ…どうして部位によってニオイやすいの?
蒸れやすい部位のため、皮膚表面に存在する常在菌の働きで汗に含まれる成分が分解。独特の「くさい汗」になってしまいます。
洗髪4時間後〜半日程度で頭皮の毛穴に汗がたまり、皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖。ニオイを発生させます。
エクリン腺が多いため、足に潜んでいる常在菌が汗と混ざった皮脂や古い角質・アカなどの汚れを分解し、ニオイの元に。
今日からできる!ニオイ徹底対策ガイド
気になるニオイを防ぐには体の中と外、どちらのケアも大切!簡単にできる方法で毎日を快適に過ごしましょう。
【対策1】学校でもできる!簡単ツボ押しでワキ汗ケア
腕を組んだときに中指が体に当たる場所で肋骨の間にある大包(たいほう)というツボは、汗をコントロールし、ニオイを抑えてくれる効果が!
【対策2】お風呂上がりルーティンで頭皮のニオイをセーブ!
髪はしっかり乾かさないと蒸れて雑菌が繁殖し、ニオイの原因に!夏はドライヤーの熱が暑くて半乾きでもOKとなりがちですが、ドライヤーで完全に髪を乾かすことが大切です。
【対策3】靴に10円玉!細菌防止で足のニオイを阻止!
いくら足をキレイに洗っても靴に細菌がいるとニオイの原因に…。10円玉は殺菌作用を備えた銅イオンを発生させるため、脱いだ靴に入れておくと細菌の繁殖抑制に◎
【対策4】レベルアップで栄養チャージ!栄養で体内環境を整えよう!
腸内に悪玉菌が増えるとニオイ物質が発生し、やがてくさいニオイとして放たれてしまうので腸内環境を整えることが大切!
おすすめレシピ
・木綿豆腐…1丁
・きゅうり…1本
・トマト…1個
・かつお節…1パック
・(A)醤油…大さじ2
・(A)酢…小さじ2
・(A)ごま油…小さじ1
・(A)白いりごま…大さじ1
・(A)梅干し…2個
【作り方】
①(A)の材料を混ぜドレッシングを作る
②木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き取って手で一口大にちぎり、輪切りスライスしたきゅうりと、乱切りしたトマトとボウルに入れる
③②のボウルにかつお節を加えて混ぜ合わせる
④③のボウルに①のドレッシングを加え、冷蔵庫で10分ほど冷やせば完成!