思春期以降に増加する!?口内炎タイプをチェック!

成長コラム

FV

たびたびできる人がいる一方、中には人生で一度もできない人もいる「口内炎」。ホルモンバランスの変化で思春期以降に増加するのですが、実は原因は1つではないのです。

口内炎にもタイプがあるって知ってた?早速チェックしてみよう!

YES_NO_chart

カタル性口内炎、単純性口内炎

カタル性口内炎単純性口内炎

熱い食べもので火傷したときや、口の中が不衛生なときにできます。

特徴傷ついた部分にだけ白い口内炎ができ、1週間程度で自然に治ります。

アフタ性口内炎

アフタ性口内炎

精神的なストレスや、栄養の偏りでできます。子どもに多いのはこのタイプです。

特徴表面が白く、周りが赤く、真ん中がくぼんでいます。よく再発します。

ウイルス性口内炎

ウイルス性口内炎

ウイルスによる感染で、免疫力の弱い子どもがかかりやすい病気です。

特徴唇や舌、歯茎が赤くなったり、喉にかけて水疱ができるなど様々な症状があります。

口内炎の不快感におさらば!
できないための対策&早く治す方法

まずは規則正しい生活を心がけ、ストレスをためないことが大前提!どのタイプの口内炎にも有効な対策と、痛みを早く治す方法をご紹介します。

ぐるぐる&プッシュマッサージで口の中の乾燥を予防!

勉強の合間にできる

口の中が乾燥していると、炎症を起こして口内炎ができやすくなります。簡単マッサージで唾液を分泌させましょう!


こまめなうがいで細菌をバリア!

学校でもできる

構内を清潔に保ち、ウイルスの感染などで免疫力を落とさないためにもこまめなうがいを心がけると◎毎食後3回に分け、しっかり上を向いて行うのがポイントです。


早く治す裏ワザは使用済みティーパックを再利用!?

こまめにお茶

お茶に含まれるタンニン酸には炎症を抑える効果があり、口内炎の痛みを和らげる効果があると言われています。


<レベルアップ>で身体の中から栄養チャージ!

毎朝続けて予防

口内炎治療には、ビタミンB2や、ビタミンB6が効果的!他にも、ビタミンCや鉄分にも抵抗性を上げる働きがあります。食事で摂りきれない栄養は<レベルアップ>でチャージしましょう♪

口内炎にもオススメ
栄養たっぷりレシピ

レシピ

鶏ささみのレモンクリームソース材料(4人分)
・鶏ささみ…4本
・玉ねぎ…1/4個
・レモン…1/2個
・生クリーム…50ml
・料理酒…50ml
・バター…20g
・塩こしょう…少々

作り方
①玉ねぎはみじん切りし、レモンは皮を絞り皮は取っておきます。鶏ささみは筋と膜を取りのぞき、ひと口大に切り、料理酒と塩こしょうを振り❶10分おきます。
②フライパンにバターを入れて中火で玉ねぎが通るまで炒め、❶を入れて炒めます。両面白くなったら生クリームを入れて弱火で煮詰めます。とろみが出てきたらレモン汁を加えて塩こしょうで味を調えます。
③皿に盛り付け、レモンの皮を削って散らせば完成!

\ポイントを使ってお得にゲット!/

レベルアップシリーズは
お子さまの成長を応援しています。

■もっと成長期応援!DHAサプリ

■特典いっぱい♪
「レベルアップ部」メンバーになりませんか?
レベルアップ部