放っておくと危ない!子どもの太り過ぎ・痩せ過ぎが急増中

成長コラム

最近、子どもの太り過ぎ・痩せすぎが問題になっていることをご存知ですか?実はその原因は、運動不足や食事だけではないのです!

まずは確認!健康体型チェックリスト

チェックが5個以上なら、もしかして「隠れ肥満」or「隠れ痩せ」かも…
check

今の体型を確認しよう!ローレル指数チェック

ローレル指数とは、身長と体重から発育状況を知る数値。筋肉量により体重が重くなる場合もあり、個人差があります。一般的な目安としてご確認ください。

隠れ肥満・隠れ痩せを放置しているとこんなリスクが

risk

大人になってからもこんなリスクが

risk_adult

生活習慣を見直して、健康体型に!

急激なダイエットや過度なカロリー摂取は体に負担をかけてしまいます。今すぐできる対策で、心も体も健康な理想の体型に近づけましょう!

morning

3分のラジオ体操で代謝アップ!

radio朝体を動かすと、血の巡りがよくなり代謝がアップ!余分な脂肪を燃やし、筋肉が鍛えられます。家族で決めた時間に取り組んでみましょう。

体に優しい朝ご飯で栄養を吸収!

morning_menuヨーグルトや納豆など、消化酵素を多く含んだ食品で朝から栄養を吸収!親子で朝食をとると、子どもは疲労感や体の不調が少なくなるといわれています。

 

home

睡眠は健康体質づくりの基本

sleep規則正しく、十分な睡眠をとることで骨・筋肉成長、脂肪分解を促進する成長ホルモンが分泌。食事は寝る3時間前までに済ませるのがベスト。

プチ筋トレでストレス太り・痩せを解消!

sports運動によって分泌されるホルモン“セロトニン”にはストレス軽減効果が!過食や食欲減退を抑えるプチ筋トレで、心と体を鍛えましょう。

 

snack

おやつ=補食という意識にチェンジ!

fruitsおやつは、不足しがちな栄養素をカバーするスムージーなどが◎。子どもは親の食生活に影響されるため、素材や調理法に気をつけましょう。

おやつでばっちり栄養補給!レベルアップアレンジレシピ

【材料(4人分)】
レベルアップ(ココア)…2杯
豆乳…300ml
きな粉…大さじ1
氷…少々

【作り方】豆乳にレベルアップ、きな粉を入れてよく混ぜ合わせます。

レベルアップならバランスよく栄養が摂れる!