ふわふわ食感がたまらない!いちごのシフォンケーキ

アレンジレシピ

いつもの料理にレベルアップをプラスするだけで栄養たっぷりレシピに早変わり!本格スイーツでティータイムも栄養補給♪イチゴミルク風味を使用した簡単アレンジレシピのご紹介です。

イチゴミルク風味を使用!

卵 4個
砂糖 50g
サラダ油 30ml
牛乳 40ml
薄力粉 70g
レベルアップ(イチゴミルク風味) 4杯分

作り方

1

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄3個・卵白4個分を使用します。

2

卵白を泡立てて砂糖を15gずつ2回に分けて混ぜながら加えます。しっかり角が立つまで混ぜ合わせます。
(角が立ったらメレンゲの完成です!)

3

次に別の容器で卵黄をミキサーで軽くほぐします。軽くほぐしたら砂糖20gを追加し、少し白っぽくなるまで混ぜます。

4 3にサラダ油、牛乳と順番に少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
5

薄力粉、レベルアップをあわせてふるいにかけ4と混ぜ合わせます。

6

しっかりと混ぜ合わせたら2のメレンゲを半量入れて混ぜます。

7 全体に馴染むように混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを入れて今度は泡を潰さないようにサックリ混ぜます。
8 シフォンケーキ型に生地を流し入れます。
(17cmのシフォン型がオススメです)
9 流し入れたら生地の表面をならし、型を2回落として空気を抜きます。
10 170℃で予熱しておいたオーブンで約30分焼きます。
11 焼き上がったら逆さまにし型の真ん中にビンなどを挿して生地を冷まします。
12 生地が冷めたらパレットナイフで周囲と筒の部分、底版を切り離して型と生地をはずしていきます。
13 最後に好みの大きさにカットしたら完成です。
(ご一緒に生クリームやフルーツをトッピングするのもおすすめです!)

イチゴミルク風味だけでなく他の風味でもぜひお試しください♪