ビタミンB1たっぷりの疲労回復スイーツ♪はちみつレモンチーズケーキ

アレンジレシピ

季節の変わり目から身体を守ろう!疲労回復レシピをご紹介♪

季節の変わり目はなぜ不調に?

Left Caption

原因としては、温度や湿度、天候が大きく変動してしまうことが大きく関わっています!次の季節に移ったかと思えば、前の季節に逆戻りする天候になったり・・・この変化に敏感に反応するのが『自律神経』です。特に子どもは気温の変化に対して『自律神経』の切り替えがうまくできず、心身への負担が高まり、疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなるケースが増えるのです。

そんなときは、ビタミンB群の強化を!ビタミンB群とは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸などの総称で、代謝を促し、疲労回復に力を発揮するほか、神経伝達にも欠かせません。つまり、ストレス対策にもおおいに力を発揮する栄養素なのです!

ヨーグルトミルク風味を使用!
レベルアップ(ヨーグルト) 2杯
クリームチーズ 200g
生クリーム 200ml
卵 2個
砂糖 30g
薄力粉 30g
レモン果汁 小さじ1
ビスケット 80g
バター 40g
レモン 1個
はちみつ 大さじ3

作り方

 

1 レモンは薄くスライスし、はちみつに漬けておきます。
2 丈夫な袋にビスケットを入れて綿棒等で叩いて砕きます。溶かしたバターを入れて混ぜ合わせます。
型紙を敷いたケーキ型にビスケット生地を入れて、コップなどで突固めます。
3 ボウルに常温に戻した柔らかいクリームチーズを入れて、泡だて器で滑らかな状態に混ぜます。
4 砂糖を加えて混ぜ合わせ、卵を1個分づつ加えて混ぜ合わせ、レモン汁も加え混ぜます。
レベルアップを加え、薄力粉をふるい入れ混ぜ合せ、生クリームを加え混ぜ合わせます。
5 レベルアップを加え、薄力粉をふるい入れ混ぜ合せ、生クリームを加え混ぜ合わせます。
6 焼き上がったらすぐにはちみつ漬けの汁を表面に塗り、型から外して冷ましてから、冷蔵庫に入れて冷やすか、
常温のままでも美味しくいただけます。

ビタミンBたっぷりの疲労回復スイーツをぜひお子さまと一緒に作ってくださいね♪