レベルアップは全国の【こども食堂】への支援をしています。

レベルアップ

支援の輪が広がり、増える「こども食堂」

 

「こども食堂」をご存知ですか?「こども食堂」とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂です。こども食堂の目的は、「地域交流の拠点」と「子どもの貧困対策」の2つがあります。 地域住民のコミュニティとして幅広い年齢層の人を受け入れながら、経済的理由や家庭の事情によって、栄養のある食事をとることができない子どもたちを支援する、という社会的な役割を担っているのです。地域の住民や自治体が主体となり、子どもたちに無料もしくは低料金で食事を提供する場として始まりました。

 

その支援の輪は全国に広がり、子ども食堂の数はこの5年で約18倍以上に増え、現在約6,000箇所にものぼっています。(2021年12月「むすびえ及び地域ネットワーク」調べ)

 

「レベルアップ」を全国のこども食堂へ

(写真提供:信州こども食堂ネットワーク 寄り添いこども食堂 様)

 

この度、株式会社ビタブリッドジャパンは、NPO法人 全国こども食堂支援センターむすびえ様の「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」というビジョンに賛同し、子どもたちを栄養面からサポートしたいと思い、成長期サポート飲料「レベルアップ プロフェッショナル」を全国のこども食堂に無償提供いたしました。予定数を大幅に上回るご応募を頂き、全国143箇所の子ども食堂に、約80,000袋をお届けいたしました。

 

レベルアップとは?

レベルアッププロフェッショナルは、1日1杯を目安として牛乳に混ぜて飲むことで、成長期に欠かしたくない栄養がたっぷりとることができる成長期サポート飲料です。カルシウム約1日分※をはじめ、ビタミン類やミネラル、また勉強や運動に役立つ成分らが合わせて25種類も摂ることができます。

※参考:栄養素等表示基準値2015年版、オールガイド食事成分表2017(日本標準成分表2015年版(七訂)準拠)

 

こども食堂から寄せられたお声

レベルアップをお届けした全国の多くの団体から喜びの声やお写真が届きました。

(子どもの居場所アップ様)

お子様のために自分のことは後回しにして働き、疲れ切っているひとり親パパさん、ママさん方にとって、なかなか手間をかけての食事を作れなかったり、野菜嫌いなお子様を抱えていたりの中、お子様たちへのレベルアッププロフェショナルのプレゼントは驚きの喜びでした。

子どもたちも受け取るときに「やった!ココア味だ!」と、牛乳を飲むのが楽しみになったようでした。今回、こども食堂に関心を持っていただき、愛のご提供を本当にありがとうございました。

【岩手県】こども食堂「せいなんプラス」様より

食堂開催時に利用者さんへお土産としてお渡しできました。また町内の学習支援教室・中学校野球部2校・地元少年野球チームに保護者の方を通して飲んで頂きました。

「ココア味で飲みやすかった」「前々から飲んでみたかった」との感想を頂いております。また、「興味はあるけど試したことが無い」という親御さんもいらっしゃいました。これをきっかけに飲み始めてもらえればと思いました。

【茨城県】八千代オハナこども食堂様より

 

 

この度は、「レベルアップ」を多数いただき感謝しております。こどもたちの飲んだ感想は、飲みやすいとの反応が多いです。

【沖縄県】みどり町1.2丁目学習支援「寺子屋」様より

1月9日(日)にこども食堂が開催され、参加全てのこどもに、「レベルアップ」を配布させて頂きました。

こどもからは、「ココア味おいしそう~のみたい!」、お母さんからは「へー、こんなに栄養があるんだ、早速帰ったら飲ませようっと!」という感想がありました。本当にありがとうございました。

【長野県】信州こども食堂with温泉寺様より

 

これからもレベルアップは、子どもたちの成長期を応援します!

親がとても忙しい、または金銭的に難しいなどの理由から、健康的な食事を毎日とれていない子どもたちが日本国内にも非常に多く存在します。

「子どもたちの可能性、そして未来を広げたい。」レベルアップ及びビタブリッドジャパンは、これからも引き続き、子どもたちへの支援活動を続けて参ります。