【夏老け診断】あなたはどのタイプ?今すぐできる「夏枯れ肌」対策とは
夏から秋への変わり目は、大人の肌にとって最も悩みが深刻になるとき。夏の紫外線や乾燥ダメージを放置してしまうと、秋にシミ・シワ・くすみ・たるみといったトラブルになって”倍返し”されることも!
今こそスキンケアを入念にして、乾燥が本格化する秋冬に備えたいもの。今回は夏にやっておきたいスキンケアの秘訣をご紹介します。
あなたはどのタイプ?夏老けの3パターン
夏にシミやソバカスが増えた気がする。そんな方は「シミ老け」タイプかも知れません。紫外線のダメージは何年も肌に蓄積されていきます。今年そんなに日焼けしていなくても、過去のダメージが今になって表面化している可能性も?
ファンデーションが小じわに溜まりやすい方や、化粧水を塗っても顔の乾燥を感じやすい方は、乾燥による「シワ老け」タイプかも知れません。紫外線やエアコンなど、夏は肌を乾燥させる要因がたくさん!放置すると、乾燥小ジワやハリ弾力不足を引き起こします。
くすみやクマなどが気になる。そんな方は「グッタリ老け」タイプかも知れません。このタイプは1日中エアコンのきいた部屋にいたり、睡眠が不規則だったり、夏に食欲がなくなってしまう方に起こりやすいようです。つまり、夏バテそのものを解決することが大切です。
夏老けの3大原因はコレ!
紫外線は、シミだけでなく全ての「老化の元凶」
夏に老ける最大の理由は、紫外線。「光老化」と呼ばれ老けの原因の約80%を占めると言われています。加齢よりも老けに起因しているなんて、びっくりですよね。大量の紫外線を浴び続けた結果、シミの元となるメラニン色素が過剰に生成。ターンオーバーでうまく排出されず、肌表面に沈着してシミに。
さらに真皮にダメージを与え、シワ・たるみなどの原因となります。
汗をかいても肌はカサカサ?インナードライ肌に注意
実は冬より油断しがちな夏こそ、乾燥に注意が必要。汗で肌の水分が失われやすくなります。冷房で体が冷えやすく、めぐりが悪くなり、肌に潤いを溜めておけなくなってしまいます。すると肌のハリ・弾力が低下し、シワ・たるみなどの夏老けトラブルに!
肌冷えは、肌老化の「ファーストサイン」
年々、エアコンが寒くなってきたように感じる方はいませんか?実は「冷え」は最初のエイジングサインだとも言われています。肌を冷やしてしまうと化粧ノリが悪くなるばかりでなく、肌のバリア回復力が低下!末端器官の肌に血液が巡らず、栄養や酸素が肌のすみずみまで行き届かなくなります。さらに代謝が乱れ、メラニンの蓄積によるシミやくすみ、ハリ低下など、肌老化が起こりやすくなります。
タイプ別!夏老けしないための秘訣
夏に老けないためには、とにかく肌の「バリア機能」を高めることが大切。そのために意識したいことを3タイプ別にご紹介します!
【シミ老けタイプ】外と内からの日焼け対策を!
紫外線は曇りでも降り注ぎます。家の中ですらカーテン越しに紫外線が入ってくるので、室内でも日焼け止めを塗る方がベターです。さらに意外な落とし穴は「目」からの紫外線!強い紫外線が目に入ることで、脳が肌を守ろうとメラニン色素を作るように命令を出し、シミや日焼けに繋がることも。
目からの紫外線を防ぐためにはサングラスや帽子が有効ですが、なかなか使いづらい状況も多いはず。その場合ビタミンCのサプリや、「飲む日焼け止め」サプリがおすすめです。すでに浴びてしまった紫外線ダメージの緩和にも役立ちます。
【シワ老けタイプ】ハンドプレスで保湿成分を閉じ込めて!
シワ老けタイプは、油断しがちな夏こそ、いつも以上にケアをしたいのが保湿です。化粧水や美容液を手のひらにつけ、10回優しくグッと包み込むようにプレスすると、水分が肌になじみやすくなります。さらに冷房で冷えがちな肌がじんわり温まるので、化粧ノリも良くなります。日中は、メイクの上からでも使えるミスト美容液が便利です。
【グッタリ老けタイプ】体を温め、ぐっすり眠れる環境を
グッタリ老けタイプは、体を温めよく休むことが解決策になります。睡眠中、エアコンをつけると寒く感じ、エアコンを切るとかえって暑いと言う方は、タオルケットを羽毛布団に変えてみるのもおすすめ。
また夏も湯船に浸かったり、夜に冷たいものを飲むのをやめ、温かいノンカフェインの飲み物を飲むこともおすすめです。
すべての夏老けを「ビタミンC」が解決!?
実は、全ての老けタイプの方におすすめなのが、ビタミンC。飲むだけでなく、化粧水や日焼け止めに混ぜて使えるビタミンCパウダーを朝晩に使うことがおすすめ。「シミを薄くする効果」と、「紫外線ダメージから肌を守る効果」の、両方のメリットが期待できます。
紫外線などを浴び、皮膚の中にある“メラニン色素”が刺激を受けると化学反応で酸化され、黒褐色になるのが、シミのメカニズム。ビタミンCは、この酸化されたメラニン色素を無色状態に!変色したリンゴにビタミンCを塗ると、元の明るい色に戻るのと同じことです。
さらにビタミンCには、シワの原因となる活性酸素を取り除く効果や、肌のハリの元となるコラーゲンを作る効果も!夏はダメージを受けやすい季節だからこそ、積極的にビタミンCをスキンケアに取り入れたいものですね。