肌断食とは?やめたほうがいいと言われる理由と安全な始め方

Skincare

肌断食とは、スキンケアやメイクを行わないことで、肌本来の機能を回復させる美容法ですが、「本当に肌は綺麗になるの?」と懐疑的な方も少なくありません。今回は肌断食の効果から方法、よくある誤解まで詳しく解説します。

この記事の監修者

吉岡 容子

医療法人容紘会高梨医院院長

東京医科大学医学部医学科を卒業後、麻酔科学講座入局。麻酔科退局後、明治通りクリニック皮膚科・美容皮膚科勤務。院長を務め、平成24年より医療法人容紘会高梨医院皮膚科・美容皮膚科を開設。

※本記事の医師監修に関して、学術部分のみの監修となり、医師が商品を推奨しているわけではございません。

肌断食とは?

 

冒頭でも説明したように、肌断食とはスキンケアやメイクを行わない美容法。厳密には、化粧水や美容液、クリームをはじめとしたすべてのスキンケアおよびメイクを一切行わないことを指しますが、それらの使用を減らすという意味でも使われます。肌断食の目的は肌本来の機能を回復させることにあります。まずは肌断食がもたらす効果について解説します。

肌断食で期待できる効果

 

肌への負担が減る

肌断食の効果はここに集約されるともいえます。

肌を綺麗にするために使用している化粧品は、かえって肌に負担をかけている可能性があります。事実、“必要以上”にスキンケアをしている方は多く、過剰なスキンケアをやめることで肌本来の姿に戻ることを期待できます。

肌のバリア機能が回復する

肌本来の姿に戻ることのメリットのひとつが肌のバリア機能の回復です。

過剰なクレンジングやメイクは外的刺激となり、バリア機能の低下を招きます。それらをストップすることで肌本来のバリア機能を取り戻すことができるわけです。

肌のターンオーバーが整う

過剰なスキンケアは、本来はがれ落ちるはずの古い角質が肌に残るリスクがあります。肌断食を実践することで、古い角質が自然にはがれ落ち、ターンオーバーが正常になる効果を期待できます。

※ターンオーバーとは、基底層で新しく作られた肌の細胞が少しずつ上に押し上げられて、最終的に角質となって剥がれ落ちる周期のこと。

ターンオーバーについては「【図解】肌のターンオーバーとは?年齢とともに周期が遅くなる原因&対策 」で詳しく解説しています。

スキンケアの見直しができる

一度すべてのスキンケアをやめることで必要なものと不必要なものを見分けられます。

肌断食で肌が悪化した ⇒ 使用していたスキンケア商品が自分の肌に合っていた

肌断食で肌が改善した ⇒ 使用していたスキンケア商品は自分の肌に合っていなかった

不必要なスキンケアがわかるので、時間やお金の節約にもなるでしょう。

肌断食の効果には個人差がある

肌断食で期待できる効果をいくつか紹介しましたが、肌断食が必ずしも肌にとって良い影響を与えるわけではありません。肌断食は過剰にスキンケアをしていた人には効果を発揮しますが、現状のスキンケアがベストである可能性も十分考えられます。自分にとっての「必要最低限のスキンケア」がわかるのが肌断食の特徴です。

「肌断食はやめたほうがいい」と言われる理由

肌断食の効果については懐疑的な方が多く「やめたほうがいい」という人もいます。

「やめたほうがいい」と言われる理由は大きく2つあります。

肌トラブルが起こる可能性がある

前述したように、肌断食は必ずしも肌に良い影響を与えるものではありません。肌質によっては乾燥が悪化したり、ニキビなどの肌荒れがひどくなる可能性があります。また、毛穴の角栓や黒ずみ、開きが悪化するリスクも考えられます。

必要なスキンケアは行うべきであり、とくに、日焼け直後などは肌が乾燥するので、スキンケア(保湿)はした方が賢明です。

肌トラブルが起きやすい方、アトピーや皮膚疾患など、治療中の肌疾患がある方は皮膚科医に相談してから肌断食を行うようにしましょう。

根本的な乾燥予防にはならない

過剰な洗顔やクレンジングを行わないことで、肌本来の保湿能力が保たれるのは事実です。しかし、保湿は乾燥肌には欠かせないケアであり、ケアを一切しないことによるデメリットはあります。繰り返しますが、“過剰なスキンケア”が肌にはよくないので、乾燥肌の方は適正なケアを行った上で、洗浄力がマイルドな洗顔料やクレンジング剤に切り替えるのがおすすめです。

乾燥肌については「乾燥肌の特徴とは?肌タイプ診断&スキンケア方法 」で詳しく解説しています。

 

肌断食は「段階的に」実践するのがおすすめ

肌断食の効果には個人差があり、場合によっては肌トラブルが起こる可能性もあるため、いきなり本格的な肌断食はおすすめしません。はじめからスキンケアをすべてやめてしまうのではなく、まずは「プチ肌断食」を実践するのがおすすめです。

プチ肌断食のやり方

①スキンケアアイテムを減らす

まずはすべてのスキンケア商品を見直し、本当に必要なものかそうでないかを判断しましょう。

プチ肌断食では、メイクは基本的にせず、スキンケアも保湿用に化粧水やワセリンだけを使用します。クリームや乳液、エイジングケアや美白成分のある美容液は基本的には使用しません。

もちろん、どれを使用するorしないはご自身の判断なので、プチ肌断食を継続しながら本当に必要なものを見極めましょう。

②クレンジングを使わなくても落ちるメイクに変更する

プチ肌断食では、メイクは基本的にしませせんが、人によっては、メイクが欠かせない、どうしてもメイクをしなければならない場面があるでしょう。

その場合、クレンジング不要のメイクに切り替えるようにしましょう。クレンジングは肌に刺激を与えるので避けるのが無難です。

③洗顔は石けんを使用する

クレンジングと同様に、洗顔も肌に刺激を与えてしまいます。洗浄力が強い洗顔料は避け、石けんを使用するのがおすすめです。

夜だけ、週末だけ肌断食でもOK

プチ肌断食は継続的に行った方が効果は表れやすいですが、肌を一定期間休めることが目的なので、夜だけ、週末だけなど期間限定で肌断食を行うのもよいでしょう。

「プチ肌断食」になれたら本格的な「肌断食」へ

プチ肌断食になれたら、本格的な肌断食を試してみましょう。

肌断食のやり方はシンプルで、メイクはもちろん、スキンケア商品は使わずに洗顔はぬるま湯のみ、保湿ケアはワセリンを使います。

当然ですが、プチ肌断食で効果を実感した方のみ、お試しください。

肌断食を行うときの注意点

肌断食を行う上で押さえておきたい注意点を紹介します。

肌の変化をしっかりと観察する

肌断食は人によっては悪影響を及ぼすので、肌の状態はこまめに観察するようにしましょう。「赤み」や「痒み」が出たら、中断するのが賢明です。

肌断食を行う期間は最低1ヶ月が目安

肌断食は、数日間で劇的に変わるものではありません。肌のターンオーバーは早い人でも28日周期なので、最低でも1ヶ月は継続して実施しまししょう。

スキンケア以外にも気を遣う

肌断食でスキンケアを見直すのを機に、普段の生活習慣も見直してみましょう。

とくに肌状態と胃腸の状態は密接に関係します。肌断食で肌を休めるだけでなく、消化のよい食事で胃腸を休めるのもおすすめ。「プチ断食」を実践するのもよいでしょう。

プチ断食について詳しくは「プチ断食後は危険な状態?断食後の血糖値上昇を抑える方法とは 」で解説しています。

また、肌の回復力を高めるために質の高い睡眠を心掛け、心地よく眠れる環境を整えましょう。

質の高い睡眠については「睡眠の質とは何か? 睡眠チェックシート&改善方法 」で詳しく解説しています。

肌断食は暖かい時期に始めるのがおすすめ

肌断食はいつ始めてもよいですが、冬は乾燥しやすいため、暖かい時期から始めるのがおすすめです。ただし、夏など日焼けをする時期はケアが必要になるので、日焼けが落ち着いてから始めるのがよいでしょう。

肌断食に関するQ&A

肌断食中の日焼け止めはどうすればいい?

A. 日焼け止めは使用しましょう。

肌断食中でスキンケア商品の使用を一切しない(または減らす)といっても、日焼け止めまで使用を制限する必要はありません。日焼け止めを使用しないメリットよりもデメリットの方が大きいからです。日焼け止めを使用した場合は石鹼で洗顔をしましょう。

肌断食中は絶対にメイクはしてはいけない?

A. 肌に負担がかからないメイクであれば問題ありません。

先述したように、クレンジング不要のメイクがおすすめです。また、メイクを落とす際の洗顔時はゴシゴシこするような洗い方ではなく、きちんと泡立てて、優しく洗うようにしましょう。

肌断食をすると老けるって本当?

A. 老けることはありません。

肌断食は肌本来の機能を取り戻すものであり、年齢相応の肌になります。
人によっては、肌断食によってハリや潤いを取り戻し、若々しい肌になったと実感する方もいます。

肌断食でニキビは治る?

A. 根本的に治すためにはスキンケアや皮膚科での治療が必要です。

洗いすぎなど間違ったスキンケアが原因でニキビができている場合は、肌断食によって解消されるかもしれません。

ただし、ニキビを根本的に治すためにはニキビ専用スキンケアや、皮膚科での治療をおすすめします。

ビタブリッドの商品で肌サポート

肌断食を実践する方におすすめの商品をご紹介します。

肌断食中でも日焼け止めは欠かせない

 

「オール デイ トーンアップ UV ディフェンス」は、5種類のペプチドを配合したUVケアクリームです。「ノンケミカル処方」なので肌への負担が気になる方にもおすすめです。

オール デイ トーンアップ UV ディフェンスについて詳しくはコチラ

サプリで内側から栄養を

肌に直接塗るタイプのスキンケアではなく、内側からのケアであれば肌断食中であっても実践できます。

「プレミアムビタミンCマルチ」は、健康に欠かせないビタミンCの働きを約10時間持続することを可能にした“機能的サプリメント”。ビタミンCだけでなく、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンEもマルチに配合しているので、総合的に肌をケアしたい方におすすめです。

プレミアムビタミンCマルチについて詳しくはコチラ