サクふわ食感!いちごのシュークリーム

アレンジレシピ


いつもの料理にレベルアップをプラスするだけで栄養満点レシピに早変わり!サクふわ食感が癖になる栄養満点デザート♪イチゴミルク風味を使用した簡単アレンジレシピのご紹介です。

イチゴミルク風味を使用!
《シュー生地》
薄力粉 50g
卵 2個
水 50ml
牛乳 30ml
無塩バター 50g
塩 1g
《いちごクリーム》
生クリーム 200ml
砂糖 10g
レベルアップ(イチゴミルク風味) 13.5g

作り方

1

先に下準備として薄力粉はふるいにかけ、卵(2個)はフォーク等で溶きほぐしておきます。オーブンは200℃で温めておきます。

2

鍋に水、牛乳、無塩バター、塩を加え加熱しながらバターを溶かしていきます。

3

バターが溶けたら、ふるいにかけた薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

4 鍋底に薄い膜が張ったら火を止めて生地をボウルに移します。
5

1で事前に準備した卵を3回に分けて生地と混ぜ合わせていきます。ヘラですくって生地が逆三角形になるように残ればOKです。

6

絞り袋を使用してオーブンシートを敷いた天板に生地を絞り出していきます。
※生地の直径は3cm程度に出して、生地と生地の間をしっかり空けるようにしてください。

7 フォークの背に水をつけて6で絞り出した生地の表面を平らにします。
8 全体に霧吹きをかけてから、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼きます。その後さらに170℃に下げて追加で約20分焼いていきます。
9 焼き上がったら網などに乗せて生地を冷まします。
10 次にいちごクリームを作るために、氷水を張りボウルを冷やします。
11 冷やしたボウルに生クリーム、砂糖、レベルアップを加えミキサーで8分立てになるまで混ぜ合わせます。
12 11で作ったクリームを絞り袋に入れます。
13 9のシュー生地が冷めたらクリームを挟むために上部をカットします。
14 クリームを絞り入れシュー生地で蓋をしたら完成です。

イチゴミルク風味だけでなく他の風味でアレンジもおすすめです。ぜひお試しください♪