親の声かけは逆効果!?子どもの集中力アップのカギとは

成長コラム,低学年,高学年,中学生

タイトル画像

学校生活や社会に出てからも必要な「集中力」。良かれと思っての親の行動が、子どもの集中力を奪っているかもしれません。

graf

親の言動が集中力を奪っているかも

ng1

好きなことを辞めると集中力は低下。両立させた方が結果につながります。

親の言動01-2

ng2

結果ではなく、過程を褒めると、努力を続けるやる気が生まれます。

ng3

時間さえ長ければいいと思い、ダラダラと勉強してしまいます。

ng4

タイミングが合わない時の声かけは、自分のやり方を否定された気持ちに。

ng4

認めてもらえないと感じ、意欲を失ってしまいます。

集中力UPテクニック5

家族の協力で

テクニック01

タイマーで集中力が持続する時間をセット。アラームが鳴ったら5分休憩を繰り返すポモドーロテクニックを使うとメリハリある時間の使い方が身につきます。

テクニック02

集中力を高める「青」を勉強道具に取り入れると◎。赤のような鮮やかな色は、落ち着きがなくなるといわれています。

テクニック03

オセロや将棋などのボードゲームやパズルは集中力を高め、脳を活性化する効果が。休日や休憩タイムに楽しみながら集中力を鍛えましょう。

テクニック04

長時間同じ姿勢で勉強していると、呼吸が浅くなり、集中力が途切れる原因に。親子一緒にストレッチをしてリフレッシュしましょう!

テクニック05

青魚に含まれるDHAには、脳を活性化し集中力アップの効果が。勉強の合間なら、血糖値を下げないチョコレートが◎

レベルアップ DHA300+は普段の食事で不足しがちな成分がたっぷり!

体内ではほとんど作られない必須脂肪酸“DHA”

古くから伝わる健康法にも使われるハーブ“バコパ”

ストレスで不足しがちな栄養素“GABA”

ポリフェノール類を豊富に含む“マキベリー”

DHA300+

1回5粒目安でやる気UPをサポートします。集中力を高めるテクニックと合わせてお役立てください♪


\ポイントを使ってお得にゲット!/

レベルアップシリーズはお子さまの身体の成長を応援しています。
■頭の成長を応援する<DHAサプリ>
詳しく見る

■体の成長を応援する<カフェオレ風味>
詳しく見る▶