身長伸ばすサプリの嘘と本当|口コミで人気のサプリでも効果なし?

成長コラム

「身長を伸ばすためのサプリメント」は多くの会社から様々な種類が販売されています。

もちろん、身長を伸ばすために必要な栄養素を摂ることで身長が伸びることは期待できます。ただし、サプリメントだけで身長を伸ばすことは難しいと言わざるを得ません。

この記事では、サプリメントで身長を伸ばすことが難しい理由について解説します。

また身長を伸ばすために必要なことについてもまとめていますので、身長について悩んでいる方や、そのご家族の方は、ぜひご一読ください。

この記事の監修者

赤坂一ツ木通りクリニック医院長
慶応義塾大学医学部卒業後、循環器内科入局。2019年より赤坂一ツ木通りクリニックの院長に就任。
循環器内科を専門とし、一般内科に加えて循環器疾患の診療も行っている。

サプリで身長を伸ばすことが難しい理由

身長を伸ばすサプリメントに過剰な期待をよせる前に、まずはサプリメントと身長発達の関係性について、正しい理解を深めましょう。

配合成分による効果の実証データは一切ない

身長を伸ばすサプリに限らず、サプリメントは商品によって良し悪しがあります。良し悪しを決めるポイントもさまざまですが、「機能性表示食品」であるかどうかはひとつの指標となります。

機能性表示食品とは、科学的に効果があると実証された成分を効果が出る分量で配合していると、消費者庁から認められた食品のことです。身長を伸ばすサプリメント商品には、まず見られません。なぜなら「身長を著しく伸ばす効果があると実証されている成分は、存在しない」からです。

身長を伸ばすサプリメントに配合されている主な栄養素と効果をざっと見ていきましょう。

栄養素 期待できる効果
カルシウム 骨や歯を作る
亜鉛 強い骨を作るために必要なコラーゲンの生成や、成長ホルモンの生成に役立つ
アルギニン 成長ホルモンの分泌を促進
ビタミンD カルシウムの吸収を助ける

上記は身長を伸ばすのに役立つ栄養素です。実際、これらの栄養素が不足しては、さまざまな発達が滞り、身長の伸びも影響を受けるでしょう。

しかしその反面、これらの栄養素を積極的に摂取すればするほど、どんどん身長が伸びるかといえば、そうではありません。もしも摂取した分だけ身長が伸びるのであれば、日本人の平均身長は今もどんどん伸び続けていたことでしょう。(※実際のところは、ここ数年はほぼ頭打ち。むしろピークを下回りつつあります)

子どもの身長が伸びない原因と対策については「【医師監修】子どもの身長が伸びない理由とは?低身長の原因と対策」で詳しく解説しています。

つまり、身長を伸ばすサプリメントに配合されている栄養素は確かに身長を伸ばすために必要なものではあります。しかし、普段からきちんとした食事を摂れているのであれば、サプリメントの効果によって著しく身長が伸びることはない、といえます。

身長を伸ばすための食事については「身長を伸ばす食べ物って本当にあるの? 注意すべきは食べ方だった?」で詳しく解説しています。

サプリどころか薬を用いても、身長が著しく伸ばすことは難しい

サプリメントはもとより、現代医学の力を持ってしても、身長の発達を著しく伸ばすためのアプローチはできません。過去には成長ホルモン分泌薬として、アルギニンを注射する臨床試験が行われていますが、その効果は成長曲線から予測される最終身長を大幅に上回ることはありませんでした。

成分を直接注射している医療の現場であっても、身長を著しく伸ばすのは難しいものなのです。サプリメントだけで大きく身長を伸ばすことがいかに難しいことかがお分かりいただけるかと思います。

ただし!新型栄養失調には注意が必要

ここまででお話したとおり、栄養失調状態でない場合には、身長を伸ばすためにサプリメントを飲んだとしても、その効果は大きく感じられないでしょう。

ただし、近年増加傾向にあるのが「新型栄養失調」です。

新型栄養失調とは、カロリーは十分に摂取できているのに、必要な栄養素を十分に摂取できていない状態のことを指します。一般的には三大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)は十分であるのに対し、カルシウムやビタミン、ミネラルなどといったほかの栄養素が取れていないケースが多いです。

現代はこの新型栄養失調のリスクを持つ子どもが非常に多いといわれています。必要なカロリーさえ摂取できていれば、すぐに体に異常が出ることはなく、発達に大きな問題が出ることはまずないでしょう。しかし、栄養バランスを整えれば、本人の持つ身長を伸ばすための力を最大限生かせるようになります。

また新型栄養失調になると身長の伸び以外にも、集中力の欠如や免疫力の低下、やる気が起こらないなど、さまざま影響が出るのも問題です。

新型栄養失調のセルフチェックリスト

新型栄養失調が心配な方やそのご家族の方は、以下のチェックリストをお試しください。

・食事のバリエーションが少ない(主食ばかりや肉ばかりなどだけでなく、野菜ばかりという場合も注意)

・インスタント食品や冷凍食品が多い

・極端な食事制限ダイエットをしている

・落ち込みやすかったり、疲れやすかったりすることが増えた

・よく足をつる

・物忘れしやすい、集中力がもたない

なかでも重要なのは、上から1番目~3番目までの項目です。ひとつでも当てはまるのであれば、摂取している栄養バランスに偏りが生まれているかもしれません。最近では無料アプリでも簡単に栄養計算ができるため、栄養バランスに不安のある方は一度チェックをおすすめします。

子どもの栄養サポートに食事に+ドリンク

栄養に偏り(または不足)がある場合、サプリメントの服用によって、多少なりとも成長発達のサポート効果を得られる可能性はあります。

しかし、子どもにサプリメントを習慣として飲ませることは大変です。「飲みなさい」と声掛けされるから嫌々飲んでいるというお子さまも多く、そのような場合には結果的に「続かない」ケースが多く見られます。

「子どものために栄養摂取をサポートできるものを取り入れよう」と考えているのであれば、続けやすさを重視しましょう。