免疫力アップのヒミツは腸にあった!家族でできる腸活のススメ

成長コラム,低学年,高学年,中学生

title

「免疫力」に関わる細胞の多くは「腸」にあることをご存知ですか?免疫力アップには腸の健康を保つことが大切。今日からできる腸活ミッションにチャレンジしましょう!

免疫勇者を目指す旅に出よう!

mission1mission2mission3mission4mission5

【ボーナスダンジョン】免疫力○×クイズ!

Q1.笑うと免疫力がアップする?

A.

笑顔には身体に悪影響を及ぼす物質を攻撃してくれる「ナチュラルキラー細胞」の働きを活発にさせる効果が!

Q2.多少不潔な方が免疫力は高まる?

A.×

不潔な環境に慣れることで日常的な発熱や下痢などが減る場合もありますが、感染症のリスクが高まります。

Q3.睡眠時間が長いほど免疫力は高まる?

A.×

睡眠は長いほどよいというわけではありません。休みの日だけ昼過ぎまで寝てしまうような生活のリズムは健康リスクが高まります。

 理想の睡眠時間とは?【6〜13歳】9〜13時間
【14〜17歳】8〜10時間

mission6

mission7

家族でトライ!腸活ミッションをクリアして「免疫力」アップ!

まずは1つからでもOK!取り入れやすいミッションからやってみよう。

君はどのレベルまで到達できるかな?チャレンジしよう!

【レベル1】食べ物を意識する

プロバイオティクスが入った食品を食べる

probiotics

プロバイオティクスとは「善玉菌」を表す言葉。ヨーグルトや納豆などの発酵食品に含まれています。

 Point加熱に弱いため、そのまま食べるのがおすすめ♪

食物繊維を摂る

vegetable

腸の健康をサポートする食物繊維を多く含む野菜は加熱してかさを減らすと量を摂ることができます。

【レベル2】身体を温める

冷え対策をしよう

Cold-measures

腸が冷えると血行が悪くなり、腸内環境に直結。腹巻やインナーなどで外側からも体温を上げましょう!

飲み方を変える

how-to-drink-change

腸の血行を整えると、腸内環境の改善に。冷たい飲み物は一気に飲み込まず、口に含む時間を長くして腸への負担を和らげよう!

【レベル3】自律神経を整える

簡単ヨガで腸を刺激

腸を刺激するポーズを寝る前にするだけで、腸の調子を整えることができます。

yoga2

How to1.よつんばいになり、おへそをのぞきこんで5秒間呼吸する
2.背中をそらせて5秒間呼吸し、姿勢を戻す

腸を活性化

お腹と脚の付け根を刺激してだらけた腸を活性化!いつでも簡単にできます。

massage

How to肋骨の下を両サイドから下に向けてグッと押し、脚の付け根を体の内側に向かってこぶしで押す。

レベルアップを飲んで栄養チャージ!

04GOAL商品レベルアップには成長期に必要な栄養素がたっぷり!毎日飲んで腸を意識する生活を始めましょう!


\ポイントを使ってお得にゲット!/

レベルアップシリーズはお子さまの身体の成長を応援しています。
■頭の成長を応援する<DHAサプリ>
詳しく見る▶

■体の成長を応援する<カフェオレ風味>
詳しく見る▶