身長とストレスには意外な関係があった!

成長コラム,低学年,高学年,中学生

タイトル画像身⻑がなかなか伸びないのは、遺伝や原因だと思っていませんか?実はストレスが、子どもの成⻑を妨げているということがあるんです!

まずは身⻑が伸びる可能性をチェック!

ストレスで成長ホルモンが止まる

【1】過度のストレスがかかると成⻑ホルモンの分泌に悪影響!
過度のストレス_01
【2】その状態が続くと成⻑期が終わったと体は勘違い過度のストレス_02
【3】本来より早く成⻑ホルモンの分泌を終わらせてしまう可能性が!
過度のストレス_03

+αの身⻑の伸びに悪影響なストレスとは?

勉強や習い事に追われているプレッシャーや忙しさがストレスとなり食欲不振になるなど、成⻑ホルモンの分泌を妨げる症状が出やすくなります。

 親ができること

無理なく取り組めるよう、お子さまの活動量を見直しましょう。つめ込みすぎず、時には休息も必要です。

家庭でリラックスできない家庭で緊張を感じることが多いと、成⻑ホルモンの分泌を抑えるコルチゾールが多く分泌されます。

 親ができること

お子さまの話を聞いたり、どんなことがあっても味方だということを伝えてあげることも大切です。

SNSや友人関係友人関係やSNSでのトラブルなどで心が不安定になると睡眠不足などに陥り、成⻑ホルモンの分泌が減少します。

親ができること

夜はスマホを親に預けるなど、スマホから距離を置く時間を持つのも有効です。

今日からできる!成⻑ホルモンを促すコツ

+αの身長伸ばす

毎日の小さな習慣を見直すことでストレスを解放。成長ホルモンを促すことができます!

コツ1

親子で今日あったことを話すなどストレス発散時間をつくる

コツ2

食事直後の眠りは消化にエネルギーを使うため成⻑ホルモン分泌の妨げに。食事は寝る3時間前までに

コツ3

副交感神経を優位にするぬるめのお湯で入浴してリラックス!精神的ストレスを解消すると睡眠の質が向上

コツ4

睡眠不足を防ぐためにベッドや布団でスマホは使わない

コツ5

⻭ぎしりや寝言はストレスのサイン!寝具が影響している可能性があるので、枕の高さや布団の素材を変えてみる

コツ6

睡眠時間が短いと成⻑ホルモンの分泌を妨げることに。8〜10時間の睡眠を心がけて

コツ7

生活習慣が乱れると成⻑ホルモンの分泌が減少!休日もいつもと同じように早寝早起きしましょう

コツ8

加工食品などに含まれる「リン酸塩」はイライラを引き起こす原因に!できるだけ避けるのがベスト

コツ9

骨や歯の形成にも必要なカルシウム。体のためにもしっかり栄養を摂る事も大切

ストレスをオフするおすすめレシピ

レシピ

作り方【材料(4人分)】
・玉ねぎ…1個
・にんじん…1/2本
・ほうれん草…1株
・ミックスビーンズ…60g
・オリーブオイル…大さじ1
★トマトピューレ…200g
★水…450cc
★コンソメスープの素…2個
★ケチャップ…大さじ1/2
★醤油…小さじ1/2

1.玉ねぎ、にんじんを小さめの角切りにし、ほうれん草は2cm幅に切る。
2.鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんじんを5分間炒める。
3.鍋に★の調味料とミックスビーンズを加え、中火で10分煮込む。
4.ほうれん草を加え2分煮込めば完成!

レベルアップで栄養チャージ!

レベルアップはビタミンCやビタミンEなどの栄養素がたっぷり!毎日忘れずに飲む習慣を!


\ポイントを使ってお得にゲット!/

レベルアップシリーズはお子さまの身体の成長を応援しています。
■頭の成長を応援する<DHAサプリ>
詳しく見る

■残り、わずか!<カフェオレ風味>
詳しく見る▶