感情コントロールで思春期悩みから脱出せよ!

成長コラム

SEL_title

思春期は感情の浮き沈みが激しく、コントロールが難しい時期。アメリカで注目されている「SEL(セル)教育」をヒントに、自分の気持ちをうまくコントロールできる方法を身につけましょう!

子どもから大人へ成長する思春期

感情の変化に悩んでいませんか?

SEL _感情の悩み

思春期は誰もが通る「自立」へと向かう大人への第一歩。自己を理解し、他者・社会と関わるスキルを学ぶことは、将来を自分の力で切り開く力を身につけることにつながります!
SEL教育とは?日本語で「社会性と情動の学び」。
問題解決能力などの社会的なスキルと、自己管理などの感情的なスキルを重視した、将来を広げるのに役立つ教育メソッド。

SEL教育で身に付く 5つの力

SEL_5つの力

 

SEL_感情制御感情を整理し、相手を傷つける言動を抑えることができます。

SEL_共感力

異なる意見にも耳を傾け、相手を理解しようとします。

SEL_社会性能力

学校や習い事など、所属する場所で対人関係を築きます。

SEL_意思決定力

自分の意見に責任を持って決断し、相手に意見を伝えます。

SEL_自己理解

どんな時にどんな感情になるか、ストレスの元を理解します。

毎日がうまくいく!お手軽感情コントロール

思春期は親が口出しをせず、子ども自身が自分の感情を理解することが大切!SEL教育をヒントに、自分も相手も気持ちよく過ごせるテクニックを身につけましょう。

絵文字で感情がわかる!

SEL_自己理解_意思決定

長い文章はなくてOK!1日の気分を絵文字で日記に残しましょう。感情を振り返ることで自分の心に向き合う習慣がつきます。
POINT会話が減った時は「返事はスタンプ1つでいいよ!」とお子さまに伝えるだけでも、負担を感じにくくなります。

自分だけの秘密基地!?

SEL_感情制御対策

モヤモヤした時に落ち着く空間を家の中に作りましょう。好きな写真やグッズ、色を集めると感情を整えることができます。
POINT子どもが大切にしているものを親が口出しするのはNG!幼く感じるものでもそっと見守りましょう。

擬似体験で世界が広がる

SEL_共感_社会性対策

伝記やドキュメンタリー番組などを通して「さまざまな考えの人がいる」と理解することが「他者への想像力」を高めることにつながります。
POINT絵本や小説、映画でもOK◎幅広いジャンルに触れることで共感力と社会性が育まれます。

おすすめレシピ

SEL_おすすめレシピ

かぼちゃのツナサラダ材料(4人分)
・かぼちゃ(冷凍品)…400g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分
・ツナ缶…小1缶(80g)
・こしょう…少々
・マヨネーズ…適量


作り方
①かぼちゃは凍ったまま耐熱容器に入れて電子レンジに7〜8分かける。
②熱いうちに、玉ねぎ、ツナを混ぜてこしょうをかけ、マヨネーズで和える。

レベルアップでも感情コントロール!

SEL_LU

ビタミンやミネラルが不足すると感情コントロールが乱れやすいと言われています。栄養豊富なレベルアップで、しっかりパワーチャージしましょう!
POINT明日は何時に飲むか、何風味にするかなど、自分で決めて実行すると決断力と責任感が身につくように!

 10秒で完了!次回の購入に使えるポイントGET♪

簡単なアンケートに回答するだけで

もれなく10ポイントGET!

\さらに抽選で/
500ポイントを10名様にプレゼント!

記事の感想をご回答いただくと、次回の購入に使えるポイントをプレゼント♪ ぜひお声をお聞かせください!

\ログインしてご回答ください/


\ポイントを使ってお得にゲット!/

レベルアップシリーズは
お子さまの成長を応援しています。

■もっと成長期応援!DHAサプリ

■特典いっぱい♪
「レベルアップ部」メンバーになりませんか?
レベルアップ部