明日の可能性を広げる®、私達はビタブリッドジャパンです
※この動画は過去に撮影されたものです。
東証プライム上場グループ!他社の販促ではなく”自社の”事業(D2C)を一緒に成長させて行きませんか?
本求人では、ダイレクトマーケティングを活用し、自分たちで作り上げた製品・サービスを、自分たちの企画と裁量で広げていける、そんなポジションです。
目次
1.会社説明
2.求人の仕事内容について
3.仕事のやりがい
4.応募条件・募集要項
5.待遇・福利厚生
6.オフィス環境
7.代表について
8.エキストラコンテンツ
どんな会社?
私たち株式会社ビタブリッドジャパンは、未来の定番となりうるライフテクノロジーで、“明日の可能性を広げる”製品やサービスを開発・提供し続けることで、社会に貢献していこうという会社です。
【◎東証プライム上場グループの母体】
東証プライム上場・国内NO.1PR会社の株式会社ベクトルが出資する自社通販(主にダイレクトマーケティングを活かしたサブスク・リピート通販事業)です。
現在、スタッフはわずか80名程ですが2018年期65億円、2021年期102億、2023年期120億円と、着実に成長中。
(実は、2019年日本で最も成長した通販企業だったようです/通販新聞より)
【◎世界特許の製品!さらに新商品開発中】
世界特許技術で作られたスキンケア製品『ビタブリッドC』シリーズをメインに展開。(★ぜひホームページご参照ください!)
世界化粧品見本市では次の時代を担うトレンドセッター受賞、モンドセレクション最高金賞など数多くの国際賞を受賞。TVや雑誌、ネットでも多数掲載。大変多くの著名人の方々にもご愛用頂いています。
さらにこれからデビューする製品(化粧品・機能性表示食品サプリメント・デジタル家電・教育コンテンツ等)、そして新発売したばかりのプロジェクトも進行中です!
【◎SDGsを念頭に置いた活動】
私たちの製品そのものが、明日の可能性を広げる価値となり、それらを提供し続けることで社会に貢献していくことが基盤です。
加えて、製造と消費による売上がその源への還元になるサイクルも設計しています。これは例えば海の恵みを活かした健康食品を作り、それをお客様が購入しその恵みの恩恵を受ける、その売上がまた製品の源である海の環境保全や美化に役立てられるような形です。『サステナブルサイクルサプリメント®』(弊社商標)という子供成長期向け製品の売上の一部は子ども食堂運営や教育イベント等にも充てられています。
また、弊社全体での売上の一部は感染対策活動等も行う「日本赤十字社」の活動資金として寄付されています。引き続き私たちは、循環型社会の実現のために本業とその分野への還元・支援を通じて寄与していきます。
【◎最大ではなく「最適」。成功より優秀さを追い求める】
明日の可能性を広げるような製品・サービスを作り続け、提供し続けていきます。これはスキンケアやヘルスケアに限定した考えではありません。既に未来の子供達への育成に役立つようなコンテンツ事業も開始。私達自身が生活していく上で、強い意志、アイデアが生まれる限り、私たちは積み上げ、広げていきます。
なお、狂信的なNO.1目標や大規模拡販目標は、持ちません。私たちは誰かを蹴落とす戦いをするのではない。規模のために欲しがって無い人にまで売る動機もありません。成長性という意味では、単独上場も準備していますし、国内外計1,000億円の事業を代表自身も近くで経験してきているので、そこまではこうしたら行けるという成長規模目安は持っていますが、決してそれらは私たちのゴールにも目的にもなりません。私たちが目指すのは最大ではなく「最適」。成功より優秀さを追い求める。優秀であればそこに何かがついてきてくれる(映画:3 idiots参照)。三方よし・win-winになれる質の高いありがとうを積み重ね成長していきたいですし、そうした良いサイクルが「持続可能」・「継続」されること、これがありたい姿です。
【◎先端ダイレクトマーケを学び、活かせる】
私たちの事業の成長源泉は、製品開発技術に加えて、「ダイレクトマーケティング」「サブスクリプション」「自動化」です。通販広告に巨匠は不要。どれだけテスト検証が出来、どれだけ失敗から成長できたかが一流通販マーケッターの鍵です。意志があればどんどんトライできます。
また、役立つテクノロジー(先端デジタル技術やAI等)は非常に積極的に活用する風土なので、自動化未来の中で本当に必要なプロデューススキルを磨いていけます。●クリエイティビティ●ホスピタリティ●マネジメント等
求人の具体的仕事内容は?
※すみません、以下は募集職種によって本来異なりますが、普段マーケッター採用が多いため、マーケッター応募ではない方も会社概要を知るという意味でもこのままご覧いただけましたらと思います!
【◎マーケティングプロデューサー!】
自社企画製品の販促やCRMなど、マーケティングの全般を担っていただきたいと思っております。売りまくろうというマーケティングではなく、マッチングや絆構築という考え方が大切です。どの製品・サービス担当になるかは対話の上決めていきます。
候補:ビタブリッドCヘアー、ビタブリッドCフェイス、新製品A(サプリメント)、新製品B(機能性表示食品/デジタル家電)等々。自動化・AI時代でも必要とされる「クリエイティビティ、ホスピタリティ、マネジメント」が求められる・活かせる仕事です。
【◎やっぱり数字は大切】
採算サイクルをKGIに、目標LTVやCPA、アクティブ顧客積上げ等の実現のために、共にプランを考えて実施していきます。月間販促費は5億円超、成長と共に増加しており、使える予算も裁量も増えています!
【◎活動項目例はコチラ】
(今の時点ですべてを出来なくても大丈夫。最初の適正に合わせて配置考えます、ご安心ください!)
●製品ブランド担当として総合プロデュース
(各KPI実現のための一連)
●自社製品USPリストアップ、競合・市場把握
●「買いたくなるストーリー」の仮説洗い出し
●獲得活動媒体プラニング
⇒現在WEBが中心ですが、手段はTV含め全媒体
●仮説検証実施(とにかくテスト!!)
●広告会社等の協力会社様のディレクション
●協力アフィリエイター様の管理
●CRMプラニング(LTV向上施策)
●各制作ディレクション(LP・同梱ツール等)
●コンタクトセンター等との連携
●その他経営連携
※よく実施する活動例:ネイティブアドネットワーク等の運用型広告・SNS・SEO・PR×アドテクノロジー
【会社・仕事にまつわるQ&A】
Q:広告会社のほうが色々出来る気がします。メーカーは商品が限られるので嫌なのですが。
A:仰る通り、そうかもしれません…。
担当業種を転々としたい方には本案件は向いて無いと思います!
例えると、さまざまな他人の子供たちを複数名 面倒見たいか、それとも自分の子供・家族自体を育てていきたいか、といったところでしょうか。弊社代表も元広告代理店の人間でした。本当に真面目にクライアントに向き合った結果、複数の会社を見るのはどこも中途半端になる、そして広告会社の儲けとクライアントの利益が相反することがある、それらの矛盾を解き放ち、本当にストレートにビジネスできるようにするため、「自社通販事業(D2C)」の道を選んだようです。同じことを思ったことがある方は、非常に合うかもしれません!!
※なお蛇足ですが、広告会社時代はクライアント提案のためにパワポ作成やExcelに長い時間を費やしましたが、まずそういう先方中間管理職説明用の生産性の無い作業が無くなります。ゆえに、本当にビジネスを前に進めるための実業に専念できます。
Q:自社通販(D2C)となると、今の商品群が好きじゃなかったら無理ですよね?
A:たしかに、嫌いな商品は、担当しても長続きしませんよね。
現時点であれば、スキンケアや育毛剤等を扱っていますが、これから新しい製品もまた始まりますし、何しろ「自社通販」です。自分が欲しくなる製品を、自分で作り上げることもできますよ!弊社は商品開発部を設けていません、誰もが開発できます、意志のある人すべてが商品開発担当です。
Q:今まで広告代理店側にいて、クライアントにひどい扱いを受けた。今度はクライアント側に回れば、偉い立場で仕事できるってことですよね⁉
A:そのような主従関係で考える方は共に良いプロジェクトを進めることはできません。協力会社様含めて、相手の気持ちをしっかり考えて行動できる人が、自分と、周りのチカラをより大きく発揮してくれると私たちは考えております。
Q:今の会社は給料が安くて…御社はどうなんですか
A:弊社は同業種より平均ではかなり高いと思いますが、あとは年2回の特別配当が自分の数字と評価で支給されるので、ここが大きく、やればやるほどリターンが見込めます。でも、もちろん、第一にはやりがいが大切ですよね。”好きこそ物の上手なれ”
Q:もうブラック企業は嫌なのですが…
A:安心して下さい。
面談いらしていただいた方には、うちの複数のスタッフにも会っていただいています。包み隠さずお話ししますので、一緒にギャップが無いようにたくさん話しましょう!
また弊社の離職率は極めて低く、日々変動する社会の潮流にも順応しながら、定着して働ける環境を整えております。
Q:コロナ禍を経て、正直..在宅サイコーッ!って感じなんですが、ビタブリッドジャパンはどうなんですか?
A:利点もとても多いですよね。
弊社もコロナ以前から効率重視のためリモートワークを取り入れてましたが、コロナ禍によりリモートが”根付いた”ことで大変合理的・効率的で良いなと思いました。
働き方は、リモート可能日数も含めて各個人にとって良いバランスを選んでもらえるようにしています。最も多い形式では月16日~完全フルリモートまで用意しています。
(※執務スペースの様子。)
オフィスの役割は変化しています。
私たちは22年7月に新オフィスに引っ越しました。基本的に個人で集中して取り組むものは自宅でできます。一方で複数メンバーで議論する、打ち合わせていくようなものは(「生身の人間」だからこそ)直接会って積み上げていく方がむしろ効率的です。ゆえにオフィスは主に複数メンバーで打ち合わせる、確認していく、コミュニケーションをしていく、そのための場として設計しています。
仕事のやりがいってどんなところ?
【大きな裁量と予算】
CPAの良いデジタルマーケティングが今メインですが、ダイレクトマーケは長く議論するよりもテストで答えを出せます。使える予算もありますので、意志があれば多くのテスト・新しい試みを自分で判断して実施できますし、会社もそれを推奨しています。
【通販事業全体を学べる】
どうしても広告会社にいると新規獲得側面しか見れず、本質が分からずにビジネスしていることが多いのが実情です。自社通販事業だからこそビジネスの全体像が見えて、本質的に役立つプラニング・プロデュース力が身に着きます。
【自分の影響力が大きい】
私たちはまだ80名程度の組織です。一人一人の働きが大切ですし、自分の仕事が事業経営に大きいプラスを与えます。成功すれば賞与(年2回)にも直結しますし、大組織の中の見えない歯車ではなく、まさに中心部のキーパーソンとして動く醍醐味を味わえます!
応募条件・募集要項
▼求める条件
ご応募内容によって異なりますので、ご覧になられている採用募集表をご参照ください。
(例)ダイレクトマーケティング・デジタルマーケティングご経験/クリエイティブ・開発業務ご経験/上場企業(準備含む)管理部ご経験/ポジションによっては未経験もOKです!(学歴不問・第二新卒も歓迎)
▼歓迎条件
- 共に円滑なコミュニケーションが取れる方!
- 美しいもの・オシャレなものが好きな人(センス大切)
- 数字を見るのが好きな人
▼こんな方々とは合うかもしれない
- 受け身ではなく自分で考えて行動できる方
- データ分析や数字を扱うのが苦手ではない方
- 気合や根性よりも「効率化」を好む方
- 行動主義な方
- 相手がなぜ自分のことを分かってくれないの?と憂う前に、まず自分が相手のことをちゃんと理解できていただろうか?を考えられる方(わたしたちもまだまだ出来てませんが…日々意識したいなと)
- クリエイティビティ、ホスピタリティ、マネジメントを重視
募集職種
ご応募内容によって異なりますので、ご覧になられている採用募集表をご参照ください。
(この記事が主にマーケ応募の方々用の内容が多く、すみません)
募集背景
【事業拡大が一番の理由です。】
この1~2年で、得意の企画技術を活かして、新製品が4~5種類くらいプロデュースされましたし、今の成長チャンスを活かしたいので、歩みを止めずに進みたい!(単独での上場準備も進めています。)この事業拡大のために、ぜひ、私たちと一緒にビジネスを前に進めてくれる人を求めています。
就業時間
正社員:フルフレックス制(実労働1日8時間)
どれだけ勤務したかというプロセスではなく、結果中身や行動成果をより大切にしています。なのであまり時間軸で語ることは無いですし、社員の平均残業時間は一桁台です。そもそも勤務開始時間が皆バラバラですが。
雇用形態と給与
Q:やっぱり大事なのは年収よ!欲しいもの買いたいし。どんな感じなんですか?
A:目安は、年収400~2,000万円と、幅広いです。
Q:幅が広すぎて胡散臭いです。どうしてそんなに差があるのですか?
A:まずひとつは、ご自身のライフスタイルに合う『勤務形態』を選んでいただいているためです。
もうひとつは、弊社では半年ごとの成果を即年収に反映できるよう、年2回の賞与に重きを置いているため、ご自身の成果に応じて年収が大きく変わってまいります。
【勤務形態】
■①通常正社員&契約社員:通常基本給+成果報酬型賞与/リモート月4日
■②プロフェッショナル正社員:基本給75%+成果報酬型賞与3.1倍/リモート月10日
■③スーパーフレックス正社員:基本給65%+成果報酬型賞与2.5倍/リモート月16日~フル ※条件あり
- 結果を出して自分の年収を上げに行くなら「プロフェッショナル」
- 育児のために時間の使い方の自由度が高い方を選ぶママパパ達は「スーパーフレックス」
上記のように様々なライフスタイルに応じて、それぞれ社員ごとに選んでいます。半年ごとに変更ができます◎
【年収例】
-
●販促マーケティング職
中途入社 1年目 年収 500~600万円
●販促マーケティング職(プロフェッショナル)
中途入社 3年目 年収 800~900万円
●総合プロデュース職(プロフェッショナル)
中途入社 5年目 年収 1,200~2,000万円
◎初期はご経験・能力に応じて設定いたします。*試用期間3か月
◎プロフェッショナルは年2回の賞与の割合が大きいです。
【評価制度】
半年に一度、賞与・基本給改定の査定 有り
◎半年ごとに目標設定をした成果が賞与・基本給に"即反映"されます
◎個々社員ごとやチーム単位で目標設定した成果に応じて出るので、分かりやすく「労働時間では無い、価値を生んだ・成果そのものが着実に給与に反映される」形です。
◎昇給は基本給よりも主に「特別配当を重視」
※コロナ禍を経て、リモートワーク可能日数も大きく増えて、より「成果」に応じた給与体系になっています。
休日休暇
完全週休2日制/土日祝日休み/有給休暇/リフレッシュ休暇/年末年始休暇/産休・育休/結婚休暇/忌引休暇/介護休暇/年間休日120日以上
国民のカレンダー通りの休みは全てあります◎
勤務地
転勤なし/海外出張あり
東京都港区赤坂(本社) 東京都 港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー37階
千代田線「赤坂」駅 駅直通
銀座線、丸ノ内線「赤坂見附」駅 徒歩 約5分
銀座線、南北線「溜池山王」駅 徒歩 約6分
★本社のみ
(自宅勤務のようなリモートワークも取り入れています。)
ビタブリッドジャパン事業を、一緒の目標に向かって育てていくことで、プライベートだけでは決して見えない景色を、共に見に行きましょう!
待遇・福利厚生
交通費全額支給/社会保険完備/役職手当/住宅手当/家族手当/出張手当/育児支援制度/研修あり/資格取得支援制度/社内表彰制度/社員旅行/リモートワーク設備投資支援金
●リモートワーク有(週1日リモート~完全フルリモートまで、勤務形態によって異なります)
●正社員はフルフレックス(前日1時間長く勤務したから、今日は1時間早く退勤しようなど、自身で調整可能!)
●服装・髪型自由 (部屋着・帽子可)
●飲料、軽食、菓子、アイスなど無料で提供
●2週間に1回の社員同士のランチは会社負担
●社員同士のレク支援(コロナ禍で社員全員でどこかへ行くことをしない代わりに、少数社員同士のコミュニケーション費を会社から支援)
●親孝行手当(年に1度、親とのコミュニケーションを目的とした食事代を会社から支援)
●研修制度(映画を観たり、漫画を読んだり弊社独自の研修制度あり)
●プレミアムフライデー実施(最終金曜)
●副業OK(※条件あり)
●昇降デスク設置(自由度が上がり明らかに能率変わります、おすすめ)
●デュアルモニター等、PC環境は効率化のためには費用を惜しまず良い設備を揃えます
●椅子の代わりバランスボール使用など自分にとってベストに仕事できる環境を自由に選べます
●年に1度の定期健康診断では、上限までオプションを自由に選択できます!
オフィス環境
★ラウンジ、会議室、和室、個人スペースの様子
フリーアドレスなので日によって気分を変えて仕事ができます♪対面、オンライン、どちらの場にも適した環境が整っています。またオフィスには生植物をたくさん置いており、とても温かみのある空間です。37階ということもあり、窓からは東京の景色を一望☆彡
★自由に飲み食いができる飲料や軽食が豊富!
総務が定期的に社内で飲食物のリクエストを聞いて購入しています◎できたての美味しいコーヒーも飲めて社員からも大好評です!夏場は皆でアイスを食べながら会議などという光景もちらほら。
代表ってどんな人?
大塚 博史/代表取締役
1997年、埼玉県立川越高校卒業、2002年に早稲田大学法学部を卒業。自分が考えたもので世の中を動かせることに興味を持ち広告業界を志向し、株式会社大広に入社。主にダイレクトマーケティング事業の事業企画・販促企画・メディア、CRM企画に従事。サントリーウエルネス(旧健康食品事業部)の通販事業を初期から数百億円規模になるまでAEとして全域担当。2007年に自身の会社を設立、2011年には中国通販事業コンサルタントとして株式会社大広の子会社DAIKO SEEDS(上海)を立上・運営、2013年帰国。本当に真面目にクライアントに向き合った結果、複数の会社を見るのはどこも中途半端になる、そして広告会社の儲けとクライアントの利益が相反することがある、それらの矛盾を解き放ち、本当にストレートにビジネスできるようにするため、「自社通販事業」の道を選びました。縁あって、ビタブリッド開発技術と出会い、2014年4月株式会社ビタブリッドジャパン参画、立上げの苦悩と歓喜を日々体感しながら現在に至ります。
自分の家族や親友にもワクワクして薦められるような、”明日の可能性を広げる”製品・サービスの提供をし続けることで、社会に貢献していきたい。D2Cで1,000億規模の事業も経験済みなのでその道筋は当然見えていますが、ただし売上やNO.1なんてものは目的でもゴールでも無いです(永遠に)。私たちが提供できるものの優秀さ(社会的価値)を追求し続ける中で、結果的に貢献を広げて良ければ良い(映画「3idiots」参照)。持続・継続前提(ゴーイングコンサーン)。最大ではなく最適を追求し続け、質の高いありがとうを積み重ねて行く中で、皆も組織も成長し、プライベートでは見れない景色を見に行く。それを理想に、皆さんと日々歩み続けて行ければと思っています。
インタビュー掲載例:https://shachomeikan.jp/industry_article/2630
【社員から見た代表って?】
まず初めて採用時の面談で会った時はあまりにも気さくで驚きました。(笑)トップの人はやはりお硬いイメージがあったのですが、とても話やすく、全く壁がないです。実際入社後も社員と対等にコミュニュケーションを取っており、意見なども伝えやすいです。また決まった型にとらわれず、常に効率化や社会の潮流に順応し最先端を取り入れております。私も含め、代表の人柄に感銘を受け入社している方も多くおります!
面談で一度お会いしていただければ、代表の雰囲気がすぐに分かるかと思います!
【以下、エキストラコンテンツ】
メンバーの雰囲気は?
★様々な業界出身の方が活躍中で、とても自由な雰囲気!
弊社は良い意味で上下関係がフラットな組織で開放的な職場です。年齢や職種を問わず、全メンバーが対等にコミュニケーションを取っています。
この手の文字に出来ない雰囲気も少しでも伝わるよう、必ず面談では複数の社員の方に会っていただけます。そこで会社の課題もちゃんとお伝えしますし、オフィス内も見ていただくので、絶対にギャップが起きないようにします!そこだけはご安心ください。過去入社いただいた方々も、皆この点を評価していただいています。元気な人もいれば、まったりした人もいますし、そこは十人十色ですが、皆きちんと人の目を見てコミュニケーション取れる方々です。
★社員同士でコミュニケーションを取る機会を会社が多数支援!
2週間に1回は会社費用負担で社員同士でランチに行き交流を深めたり、会社全体で何かを行わない代わりに、少数社員同士でゴルフやバンジージャンプ、温泉や観劇をしたりとコミュニケーションを深め、楽しんでいます!(もちろん会社費用負担!)
強制参加の全社の飲み会はありませんが、忘年会はケータリングをしてオフィスで実施したりしています♪(自由参加、自由に出入り可能にしています)
★効率重視!
無駄な会議・非効率な残業はしない、ルールの決まった業務は極力自動化、それにより年商100億規模をわずか80人前後で運営できています。
ギャップを避けたい!働いている社員の一部をご紹介!
お互いにギャップが無いように、「どんな人がどのように働いてるのかな?」について株式会社ビタブリッドジャパンの一部社員の状況をご紹介いたします。
明確な部署分けはなくスキルや適性に応じて活動。
株式会社ビタブリッドジャパンはまだ「スタートアップ企業」でして、少人数であまりセクションが明確に分かれているわけでは無いですが、今回ピックアップさせていただいたスタッフの大まかな役割は一緒に記載させていただいています。
CRM&CSマーケティング
主にお客様と出会った後の絆構築のための領域にて、顧客視点でのマーケティング(CRM)や実際にお客様とのCS対応(メール等デジタル対応)等を行います。顧客コミュニケーション経験を生かした元販売職や接客業、または第二新卒など若い方がたくさん活躍しております。KGIのひとつである採算化サイクルのための重要領域を担います。
販促マーケティング
主にお客様と出会いマッチングする領域においてダイレクトマーケティング販促施策を中心に行います。特に現在はデジタルマーケの活動が多くを占めます。GoogleやYahoo、その他獲得系運用系広告の経験者が活動しています。同じくKGIである採算化サイクルや売上成長のための重要領域を担います。
「スピード感が早い。挑戦できる環境。最速で成長できる環境。」
新規販促企画 黒崎さん(2020年4月入社)
①ビタブリッドジャパンに入社しようと思った決め手は?
前職ではPR関係の仕事をしていたのですが、クライアントワークだったこともあり、「施策の結果どう数字が変わったか」という部分が追えない業務スタイルに物足りなさを感じていました。自分自信でPDCAを回せる仕事がしたく、やりたいこととぴったりだったのが一番大きかったです。
もうひとつは面談時のフィーリングです。大塚さん、社員の方々とお会いし話してみて、とても雰囲気の良い会社だな、入ってみたいなと感じました!
②入社後はすぐに会社に馴染めた?
フランクな方がとても多いおかげで、わりとすぐに馴染むことができたように思います。
③会社の魅力を教えて下さい!
スピード感が早い。挑戦できる環境。最速で成長できる環境。フラットなところ。活発な方が多い
(面談を迎えている方に一言コメント)
面談時はとても緊張したことを覚えていますが、実際に面談をする側も経験してみると、本当にマッチングだな~と感じます。構えすぎず、本音を交わし合えるとお互い良い時間になるなと感じます!
「マーケティングの業務を網羅的に経験することができる」
プロジェクトリーダー 新馬場さん(2018年5月入社)
「新しい経験」をするために、20代のうち学びを大事にしたかったので、思い切って入社を決意しました!
①ビタブリッドジャパンに入ったきっかけは何ですか!?
早稲田大学商学部を卒業後、WEBマーケティング会社で約3年間務めておりました。ビタブリッドジャパンに転職しましたきっかけは「新しい経験」をするためです。まずは社長が相当の切れ者だったという事。(笑)前社でビタブリッドを担当していて、普段のやり取りからひしひしと感じる仕事できる感。そして豊富な実績。ビタブリッドの業績も右肩上がりに伸びていました。20代のうちがたくさん学ぶチャンスだと思い、入社を決意しました。
②会社の魅力を教えてください。
幅広い業務内容が魅力的です。私の業務範囲は主に販促活動ですが、その他にも商品開発、商品管理、物流、CRMなど様々な業務を経験できます。
「商品を売る」マーケティングの業務を網羅的に経験することができる貴重な機会だと思います。
③会社の文化を教えてください!
ルールが細かく決まっておらず、割と自由に動ける環境であるので自分で意見をだしたり、自分に合うスタイルで仕事を進めることができます。
まだ平均年齢が若いので若干サークルノリのような雰囲気はあります。報告がチャットだったり、連絡がラインだったり・・
(面談を迎えている方に一言コメント)
マーケティングは「サイエンスとアート」という言葉にもあるように、右脳左脳両方を活かした仕事が醍醐味です!積極性をお持ちの方、ご応募楽しみにしています!
「より幅広い業務に携わりたくて」
CS・CRMマーケティング 中村さん(2018年1月入社)
神田外語大学スペイン語学科を卒業し、オーガニックコットンを商材として扱う会社に入社、百貨店や路面店にて自社ブランド商品の販売業務を3年行ってまいりました。
①転職を決めた理由を教えて!
今まで店頭での経験を生かし、今後のスキルアップを考えより専門的な本社の幅広い業務に携わりたいと思い転職いたしました。ビタブリッドジャパンの採用面談時に働く社員さんの人柄や働きやすそうな環境を実際見ることができて(オフィス見学ができました)安心したので入社を決めました。
②平均残業時間を教えてください。
私は月10時間程度です。(人によっては月ゼロ時間の人もいます)
③一日の仕事の流れについて
午前:
・メールチェック
・CS業務対応
└お客様センターのディレクション
└倉庫関連の対応(販促物の入荷連絡・出荷エラー系対応等、その他連絡があった内容について指示出し)
└決済代行会社からの問い合わせ対応指示出し
午後:
・CRM業務
└担当商品のLTV向上プラニング・データ分析・実施等
└コンテンツ企画制作のため広告会社・制作会社ディレクション
└転売対策関連(Amazon・楽天・Yahoo管理・
└メール対応の承認作業/担当者へのフィードバック
└販促物の管理・発注
(面談を迎えている方に一言コメント)
興味のあることや、新しいことなどに挑戦できる場所だと思います!ルーティンワークにとらわれず、会社とともに自分自身も成長していきたい人には良い環境です。
「一人で「0」から「100」までを作れる人材になる」
プロジェクトリーダー 前川さん(2021年9月入社) 男性社員も即戦力で活躍中!
①ビタブリッドジャパンに入社しようと思った決め手は?
「一人で「0」から「100」までを作れる人材になる」というビジョンをもとに転職活動を行っていたのですが、そこにバチッ!!とハマった感じがしたからです。入社して、約半年経ちましたがその印象は変わっていません。
②入社後はすぐに会社に馴染めた?
馴染めました!私自身、結構雑談(アニメ・都市伝説・音楽等・・)するのが好きなんですが席の周りの方々が結構付き合ってくれて嬉しかったのを覚えてます。あと、隔週で行われている「コミュニケーションランチ」は、普段話せないメンバーとの交流のきっかけを作れるので重宝しております。
③仕事のやりがいを教えてください!
私は「惜しみになく“一人”に尽くし、惜しまれる“一人”になる」という個人理念を持っています。その理念を実現できた瞬間がとても嬉しいのですが、より具体的にお伝えすると、
・自分で開発したクリエイティブで費用対効果が大幅に改善!!
・周りのチームメンバーにプラスの影響を与えて、より成長を実感できる環境に!!
などなど。仕事に関わらず、自分から発信したものが周りにとってプラスになる瞬間が最高です。
(面談を迎えている方に一言コメント)
一緒に楽しみながら、「明日の可能性」を広げていきましょー!!
「子育てしながら活躍されてる方もたくさんいます!」
プロジェクトリーダー 齋藤さん(2020年9月入社)
①入社の決め手を教えてください。
「モノ」でも「コト」でも、何かを作ることが好きだったからです。ビタブリッドジャパンは、商品もサービスもゼロから作る事ができるのが魅力であり、その裁量が大きいのでやりがいもあります。
また私は「人」が好きです。非常に単純ではありますが、ビタブリッドジャパンの皆が好きだったというのも大きな理由です。面談の際やご入社前に、社員と交流する機会を設けることもできますので、ぜひ面談だけではわからない社員の雰囲気を感じていただければと思います。
②育児と仕事との両立は難しい?
正直に言ってしまうと、やっぱり完璧な両立というのは難しいです^^;子供が小さいうちは送り迎えが絶対にある、学校の保護者会などは平日の昼間・・・。最近では、息子が骨折したりインフルエンザになったりバタバタでした。でもリモートできたりフレックスを使えたりと、本当にありがたい環境で。なんとか乗り越えました笑 時間や場所に融通がきくので、この環境にはかなり助けられています。
育児中のママ・パパも社員には多く、女性はもちろんですが男性も育休を取れますよ!休憩中に育児相談もできたりしてありがたいです^^
③担当している業務内容の詳細を教えてください!
子供向けの栄養機能食品で、レベルアップという成長期サポート飲料のプロジェクトリーダーをしています。
新たに出会うお客様にむけて、どうしたらより一層製品の魅力やをお伝えできるか、またすでにご利用いただいているお客様にもっと喜んでいただけるか、製品やサービスを好きになっていただけるかをチームのメンバーと一緒に考えて形にしています。チームメンバーは私を含め6名で、全員が積極的に意見を出し合っていて一人で仕事をするよりも様々なアイディアや気付きがあります。
(面談を迎えている方に一言コメント)
業務内容・雰囲気・環境など、転職はマッチングだと思います。ビタブリッドジャパンが自分自身にマッチしているのか、ぜひ見定めてください笑 分からないことや知っておきたいことはぜひ何でも聞いてください!選んでいただきご一緒できることを楽しみにしています。
「業界未経験でもチャレンジできる環境」
プロジェクトリーダー 豊嶋さん(2021年3月入社)
①ビタブリッドジャパンに入社しようと思った決め手は?
一番は採用面談時に実際に働く社員の方の人柄や楽しそうな、働きやすそうな雰囲気が伝わったからです。業界未経験でもチャレンジできる環境があると思ったからです。
②入社後はすぐに会社に馴染めた?
業界未経験で何から始めていいのか、どこから手を付けていいのか全く分からなかったですが、優しく声をかけて頂いたり、業務に関係のない話なども積極的に話を振ってもらえてすぐに馴染むことができました!
③会社の魅力を教えて下さい!
いい意味でルールが細かく決まっていないので、自分のやりたいと思った商品やこんな商品があればもっと良くなる。ほしい。と思ったものに積極的に参加することができること。意見を積極的に言えたり、働き方も自分に合わせてできるところも魅力だと思います。最近新しいオフィスに引っ越してドラマに出てくるようなすごいキレイなオフィスで毎日出社することが楽しみです。
(面談を迎えている方に一言コメント)
新しいことにチャレンジしたい、成長したい。と思っている人にはとてもいい環境だと思います。やりがいも多く先輩方も優しいのでとても楽しい会社だと思います。
ビタブリッドジャパンで働くイメージ、少しでも湧きましたでしょうか?
この記事は、ビタブリッドジャパンとの面談をさせていただいている方のために、スタッフが入社1年未満の時にインタビューしたものを入れました。いかがでしょうか?
少しは働くイメージが想像しやすくなりましたら幸いです!ご質問がありましたら遠慮なくお聞きいただけましたらと思います。この度は、ビタブリッドジャパンの面談へお越しいただき、誠にありがとうございます。
株式会社ビタブリッドジャパン
文責:アリス