学力にも影響?子どもの「鉄不足」にご用心!

成長コラム

もうすぐ新学期がスタート!準備を進めているご家庭も多いと思いますが、一番大切なのは子どもの体調や健康管理ですよね。そこで今回は、子どもが新学期を元気に迎えるために大切な「鉄分」について、子育て目線で徹底解説!鉄分たっぷりのお手軽レシピもご紹介します!

注意「鉄分不足」で子どもが【貧血】に!

お子さまにこのような不調や変化を感じたことがあるなら、それは「鉄分不足」が原因かもしれません。鉄分は血液を構成する重要な成分のため、不足すると血液の濃度が足りず様々な不調につながる危険性が…。その症状は「隠れ貧血」と呼ばれ、子どもの成長にも大きく影響してしまう恐れがあります。

症状がわかりづらい!思春期の「隠れ貧血」とは?

子どもの貧血は疲れやだるさ等の症状が出ないことも多く、本人や家族も気付かず、さらには健康診断でも見つかりにくいという難点が…。それにも関わらず、思春期の子どもが必要とする鉄分量は、一般成人と比べてなんと約2倍!さらに部活動・月経・ストレス等が重なると、身体がより多くの栄養を求める状態となり、鉄分不足がより深刻化する危険性も。

すでに「鉄分不足」に陥っている可能性が?!

日本人女性の5人に1人は貧血と言われていますが、その大きな原因は鉄分不足にあると考えられており、実際のデータもご覧の通り。また、子どもも同様に、1日の推奨量に比べて約4割も鉄分が不足していることが明らかに!鉄分は不足しがちということを普段からしっかりと認識しておくことが重要です。

部活を頑張る子は「スポーツ貧血」に注意!

「スポーツ貧血」は過度な運動が原因で起こる貧血で、部活に打ち込む成長期の子どもに多く見られます。スポーツに熱中すると、大量の汗で鉄分が失われたり、筋肉をつくるために多くの鉄分を必要とするため、慢性的な鉄分不足に陥りやすいと言われています。練習疲れ等の症状があっても貧血だとは気が付きにくいので要注意!

子どもが「鉄分」を摂るべき、2つの理由とは?

広く知られていませんが、鉄分には成長期の子どもにとって重要な役割があるんです!

①貧血で「学力が低下する」危険性がある

鉄分が不足すると、血液中の酸素が身体の隅々まで供給できず、疲れや体調不良等の症状につながります。その影響から「集中力」と「理解力」が低下して学力が思うように伸びないことも…。授業中にボーっとしたり、落ちつきがないのは鉄分不足が関係しているかもしれません。

②思春期の不安定なメンタルを支える

鉄分は心のバランスを司るドーパミンやセロトニンの生成に必要な栄養素。「元気」「ポジティブ」「リラックス」等、精神バランスを整える作用があり、思春期の子どもたちをメンタル面でも支えてくれる重要な役割があるんです!お子さまのイライラは、反抗期ではなく鉄分不足が原因かもしれません。

心と身体を支える!お手軽「鉄分レシピ」2選

意識して摂りたい!身近な「鉄分食材」とは?


鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり、「ヘム鉄」のほうが体に吸収されやすいため、効率的に鉄分を摂ることができます。日頃からお肉や魚を意識して食べるようにしましょう!

鉄分&カルシウムの宝庫!『切り干し大根』

【材料(2人分)】
切り干し大根・・・30g
にんじん(中)・・・ 1本
油揚げ・・・ 1枚
水・・・300ml
サラダ油・・・適量
◎本だし・・・小さじ2
◎砂糖・・・小さじ2
◎みりん・・・小さじ2
◎しょうゆ・・・大さじ2

【作り方】
①にんじんと油揚げを細めの千切りにカット。切り干し大根は水で戻し、軽く絞る。
②鍋でサラダ油を熱した後、切り干し大根とにんじん、油揚げを中火で約2分炒める。
③切り干し大根の水分が飛んだら、◎をすべて加えて煮詰める。
④だし汁が3分の1になったところで火を止めたら完成!

栄養満点で子どもウケ抜群!『高野豆腐のから揚げ』

【材料(2人分)】
高野豆腐・・・3枚
水・・・300ml
片栗粉・・・大さじ3
サラダ油・・・適量
◎にんにく・・・小さじ1
◎しょうが・・・小さじ1
◎しょうゆ・・・大さじ1
◎みりん・・・大さじ1

【作り方】
①高野豆腐を水に5分ほど浸し戻したら水気を絞り、手でちぎる。
②ボウルに◎を入れ、1と混ぜ合わせたら5分漬け込む。
③ ②の汁気を軽く押さえて、片栗粉を全体にまぶす。
④170℃に熱したサラダ油で表面がきつね色になるまで揚げたら完成

「レベルアップ」は、1日分の鉄分が摂れる!

レベルアップは1杯で1日に必要な鉄分量の103%を補えるのが特長。それに加えて、子どもの成長を支える25種類の栄養もたっぷり入っています。ちょっとしたおやつにもぴったりなアレンジレシピをひとつご紹介します。

春の栄養満点おやつ♪『いちごミルク寒天』

【材料(2人分)】
レベルアップ(イチゴミルク風味)9g
いちご・・・200g
砂糖・・・大さじ1
粉寒天・・・4g
水・・・200ml
牛乳・・・300ml

【作り方】
①いちごはヘタを取り、6個は縦半分にカットし、残りは粗みじん切りにする。
②型を水で濡らし、カットしたいちごの半分を底に貼り付ける。
③ 鍋に粗みじんにしたいちごと砂糖を入れて火にかけ、2~3分煮詰めたら水と粉寒天を入れて混ぜながら加熱する。沸騰して2分程したら火を止め、かき混ぜながら牛乳、レベルアップの順に入れて混ぜ合わせる。
④型に流し入れ、カットしたいちごの残り半分を断面を上にして上に浮かべ、冷やし固める。

レベルアップはお子様はもちろん、パパママの栄養補給にもお飲みいただけます!飲み続けているパパママからは「飲み始めてから朝にすっきり起きられるようになった」とのお声をいただくことも♪ぜひご家族みなさんで「飲むだけの貧血対策」を取り入れてみてくださいね♪