ターミナリアファーストに副作用ってあるの?安全性を徹底解説!

近年、その機能性の高さが注目されているターミナリアファースト。

血糖値にも、中性脂肪にも、内臓脂肪にも効果があるからこそ、副作用があるのか気になりますよね。
安全性や副作用について、詳しくご紹介します。

副作用やアレルギーはあるの?

ターミナリアファーストは「食品」なので、摂取方法や摂取目安量を守ってお飲みいただければ、お薬のような副作用はないと考えられます。
※:食事の前に、1日1~3回・1回4粒を目安に水などと一緒にお飲みください。

ただし、鉄の吸収を阻害する可能性がありますので、貧血のお薬を服用されている方はかかりつけの医師にご相談いただくことをお勧めします。

またターミナリアファーストの原材料の一部には、アレルギー表示義務のある特定原材料7品目※1および推奨表示とされている21品目※2「豚肉」を含みます。
食物アレルギーをお持ちの方は、原材料をよくご確認の上お召し上がりください。
 ※1:えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生
 ※2:あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、アーモンド

その他、体質・体調により、まれに体に合わない場合があります。
その場合にはご使用を中止したり、少量ずつから体調を見ながら飲用することをお勧めします。

ターミナリアって安全なもの?

ターミナリアファーストの主成分原料である「ターミナリアベリリカ」は、インド・スリランカ・東南アジアなどの熱帯地域に分布している、シクンシ科の広葉樹。

広葉樹のイメージ

そのターミナリアベリリカ果実の安全性は米国ハーブ製品協会監修の「BOTANICAL SAFETY HANDBOOK Second Edition」でも「適切に使用する限り安全に摂取することができるハーブ」に分類されています。

※ターミナリアファーストは食事の前に、1日1~3回・1回4粒を目安に水などと一緒にお飲みいただくことを推奨しています。

厚生労働省もターミナリアファーストの主成分である、果実抽出エキス「ターミナリアベリリカ由来没食子酸」は「ヒトの健康に対して有害影響を及ぼすような毒性はないと考えられた」と結論づけています。

ターミナリアファーストは「日本製」

ターミナリアファーストは日本の工場で製造、一粒一粒人の目で検品したものをお届けしています。

安心してお飲みいただくため、安全性確認試験がされた原料を使って、日本の工場で製造しているターミナリアファースト

血糖値や中性脂肪が気になる方は、始めてみてはいかがでしょうか。

■ターミナリアファースト