「体重減らすダイエットサプリ」って効果あるの?正しい選び方やおすすめは?

ダイエット中やダイエットを始めようとされている方は、「ダイエットサプリメント」といわれる商品について、次のようにお考えではありませんか?

「サプリメントで体重減らすことはできる?」

「ダイエットサプリメントって効果あるの?」

残念ながら、ダイエットサプリメントを飲むだけで、体重を減らすことはできません。

しかし、サプリメントはダイエットの強い味方になってくれるので、積極的に取り入れられることをおすすめします。

この記事では、ダイエットサプリメントの正しい選び方やおすすめサプリも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

 

佐藤 留美

藤崎メディカルクリニック 副院長 

2002年久留米大学医学部卒業後、久留米大学病院で研修医として勤務。

現在は同大学の関連病院で呼吸器科・感染症科・アレルギー科として勤務する傍ら、2023年10月より藤崎メディカルクリニック 副院長に就任。
医学博士、日本内科学会認定医・総合内科専門医、日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医、日本感染症学会感染症専門医・指導医、日本化学療法学会化学療法認定医・指導医、日本結核病学会抗酸菌症認定医・指導医、日本アレルギー学会アレルギー専門医等を取得。

 

本記事の医師監修に関して、学術部分のみの監修となり、医師が商品を推奨している訳ではございません。

飲むだけで体重減らすダイエットサプリは存在しない

飲むだけで体重を減らすことができるダイエットサプリメントは、残念ながら存在しません。

仮に飲むだけで体重を減らすことができるならば、それはサプリメントではなく「医薬品」になります。

ダイエットサプリメントは、あくまで“ダイエットの補助やサポート”を目的とする「健康食品」です。

ダイエットサプリには次のような効果があります。

ダイエットサプリメントを飲んでいるからといって、暴飲暴食する・全く運動しない…これは何の意味もありません。

ダイエットの基礎は「栄養バランスの良い食事」と「適度な運動」であり、これらをサポートするのがサプリメントの効果です。

ダイエットの基礎知識について、詳しくは以下を参考にしてください。

>>ダイエットが続かない方必見!基礎からコツまで紹介!

>>【医師監修】しっかり食べて瘦せるダイエット ~生活・運動・食事別のポイント~

ダイエットサプリメントの正しい選び方

ダイエットサプリメントを飲むだけで体重を減らすことはできませんが、サプリメントはダイエットの強い味方になってくれます。

 

ただ、ダイエットサプリメントは種類が多く、何を試せば良いのか分からない…という方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

ダイエットにサプリメントを取り入れるなら、まずはサプリメントの正しい選び方を知っておきましょう。

ライフスタイルや目的に合った商品を選ぶ

ダイエットサプリメントは、商品によって配合成分が異なるため、サポート効果に違いがあります。

つまり、ライフスタイルや目的に合ったダイエットサプリメントを選ばないと、思った効果が得られないということです。

ダイエットサプリメントを選ぶときは、以下に注目をしましょう。

・食べ過ぎてしまう…脂質・糖質コントロール(カロリーコントロール)

・運動を組み合わせる…脂肪燃焼系サプリ(代謝アップや筋力アップ)

・便秘がち…乳酸菌や食物繊維(腸内環境改善)

例えば、体重を減らすのが目的のダイエット中なのに、どうしても食べ過ぎてしまう人や外食が多い人は、脂質・糖質コントロール系のサプリメントがおすすめです。

糖質制限サプリメントの効果について、詳しくは「【医師監修】糖質制限サプリにダイエット効果がある理由」をご覧ください。

 

また、ボディメイクを目的とする運動中心のダイエットを始めるなら、脂肪燃焼系サプリを選択しましょう。

ダイエットの影響で便秘がちであれば、整腸効果がある乳酸菌や食物繊維が配合されたサプリメントがおすすめです。

健康機能食品の表示があるかチェック

ダイエットサプリメントを選ぶときは、商品パッケージに「健康機能食品」の表示がある商品を選びましょう。

 

特定健康用食品(トクホ)とは、科学的根拠に基づいて認められた関与成分が配合されており、消費者庁長官の許可を得て表示することが許された食品のことです。

機能性表示食品とは、国の定めるルールに基づいて安全性の確保を前提とし、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のことです。

栄養機能食品とは、科学的根拠が十分にある栄養機能(ビタミン等)を補給することを目的とした食品のことです。

継続しやすいかどうかをチェック

ダイエットサプリメントを選ぶときは、継続しやすいかどうかもチェックしましょう。

例えば…

・コストパフォーマンス

・サプリメントの形状

・サプリメントの味や香り

・飲むタイミング

・持ち運びやすさや飲みやすさ

・摂取量や摂取回数

冒頭でもご紹介しましたが、ダイエットサプリメントは最低でも36ヶ月継続することで、ダイエットや美容のサポート効果を発揮してくれます。

つまり、すぐに飲むのをやめてしまっては、何の効果も得られないということです。

 

ダイエットサプリメントよくある疑問Q&A

ダイエットサプリメントを取り入れる際、よくある疑問をまとめましたので参考にしてください。

ダイエットサプリメントを飲むタイミングは?

A. ダイエットサプリメントを飲むタイミングは、商品によって異なります。

糖質脂質コントロール系のサプリメントは食事前に、脂肪燃焼系のサプリメントは運動前に飲むのがおすすめです。

ダイエットサプリメントに副作用はある?

A. ダイエットサプリメントは健康食品であり、医薬品ではないため副作用はありません。

ただし、薬を服用している場合は、かかりつけの医師に相談をしてからサプリメントを飲むように心がけましょう。

ダイエットサプリメントを沢山飲めば痩せやすくなる?

A. ダイエットサプリメントを沢山飲んだからといって、痩せやすくなることはありません。

サプリメントに配合されている成分は、研究結果などを元にベストな量が配合されています。

過剰摂取で健康に害を及ぼす可能性もあるため、商品に記載されている1日や1回あたりの目安量を守りましょう。

ダイエットサプリメントは併用できる?

A. ダイエットサプリメントの併用はできますが、配合されている成分に注意が必要です。

この理由は、成分の組み合わせによっては、効果が強く出たり、逆に吸収を阻害したりする可能性があるためです。

併用はあまりおすすめできませんが、どうしても併用したい場合は、飲み合わせについて調べておきましょう。

妊娠中や授乳中に飲んでも大丈夫?

A. 妊娠中や授乳中は、ダイエットサプリメントを飲むのは控えましょう。

ダイエットサプリメントは健康食品ですので、成分的に問題はありません。

しかし、妊娠中や授乳中はダイエットではなく、赤ちゃんのために十分な栄養を摂るべき時期です。

どうしても飲みたいという方は、主治医に相談をした上で商品を選ぶようにしましょう。

まとめ

飲むだけで体重を減らすサプリメントは存在しませんが、サプリメントはダイエットの強い味方になってくれる存在です。

ライフスタイルやダイエット目的に合った健康機能食品の表示がサプリメントを選び、最低でも3~6ヶ月は継続するように心がけましょう。

>>「ターミナリアファースト」の詳細をもう一度チェック

>>「ザ パーフェクトルーティン」の詳細をもう一度チェック